レストラン・カフェ・食事処 | WOMANIA
2020.02.21 Friday 03:30

懐かしの街 天王寺の裏路地にもあった!裏天王寺 肉寿司

裏天王寺 肉寿司 口コミ ブログ レポート

先日の関西旅行では久しぶりに天王寺に行きました。
ワタシの通っていた大学から一番近い都会だった天王寺(笑)
学生時代は毎日乗り換えをしていていた懐かしい街です。
久しぶりに行ったら、MIOが拡張されていて進化を感じました。

その天王寺MIOから近鉄側(ハルカス)と反対側に歩くとすぐ。
昭和レトロな雰囲気たっぷりの裏路地に裏天王寺 肉寿司があります。
ディープなロケーションなのに、店内は若者が多い印象。
嗚呼、ワタシの学生時代もそうだったなぁと遠い目になりました。
もしかしたら、この中にもワタシの後輩がいるのかもねと、友人と盛り上がったりして。

裏天王寺 肉寿司 口コミ ブログ レポート

肉寿司のお箸はおみくじになっていて、ジブンで一膳、お箸をひきます。
超大吉だと次回1杯ドリンクが無料になるという楽しい仕掛けつき。
シンプルだけれど、盛り上がる演出です。

裏天王寺 肉寿司 口コミ ブログ レポート お通し

肉寿司のお通しは「茄子の揚げびたし」。
コレが肉を中心としたメニューによく合います。
二人分ですがボリュームもあり、最後までお肉の合間につまんでいました。

裏天王寺 肉寿司 口コミ ブログ レポート 和牛サラダ

サラダは「和牛サラダ」で。
白菜と玉ねぎに火を通した和牛を加えたサラダです。
この白菜が美味しくて!
みずみずしくて新鮮な印象。
思わず、友人に「ねぇ、この白菜美味しいよね!」と同意を求めてしまうほどでした。

裏天王寺 肉寿司 口コミ ブログ レポート お肉たちの宴

そして、生肉好きのワタシたちに嬉しい肉刺し。
選びき切れなくて「お肉たちの宴〜五種肉の盛り合わせ〜」にしてみました。
内容は、桜(馬のもも肉)牛タン、エンガワ(背脂)、燻し鶏、豚トロ。

肉寿司の肉刺しは、生そのままではなく低温調理をしたりとひと手間加えてあります。
どれもそれぞれの味わいがあって、盛り合わせにして良かった!と思いました。

中でもワタシが気に入ったのは、エンガワと燻し鶏。
エンガワは食感ととろける脂が珍しく、燻し鶏は何もつけずに食べられる味です。

裏天王寺 肉寿司 口コミ ブログ レポート 焼きネギとフォアグラのとろけるアヒージョ

友人の希望でオーダーしたのは「焼きネギとフォアグラのアヒージョ」。
フォアグラ大好きなワタシたちです。
でも、ワタシが夢中になったのは、下に敷いてある豆苗。
豆苗のためだけでもオーダーした方がいい!と思うくらい美味しいです。
フォアグラもこのお値段(780円)でこんなに?と思うボリュームでのっていました。

裏天王寺 肉寿司 口コミ ブログ レポート 馬わさ

ワタシが「肉寿司でオススメのメニューは?」と聞かれたら、「馬わさ」。
馬肉の赤身と背脂を叩き、茎わさびで和えてあります。

これがとにかく好み!
ご飯にのせて「馬わさ丼」にして食べたい!と言ってしまうくらい好み。
正直、ネギトロより美味しいと思います。

裏天王寺 肉寿司 口コミ ブログ レポート べっこう玉

べっこう玉」は、卵黄醤油漬け。
一時期、ジブンでも卵黄の醤油漬けを作っていたくらい好きなのですが、
自家製よりも肉寿司の方が断然美味しかったです。
漬けダレの味も漬かり具合も「ちょうど良い」んだよね。

「味が濃いので少しずつ食べてください」と言ってくれましたが、
「しょっぱい!」というよりは「濃厚」な味わいです。

シメはやっぱり肉寿司。
盛り合わせではなく、好きなものを選んでみました。
肉寿司は、一貫からオーダーできるものと二貫からのものがあります。
今回、肉寿司は、すべてシャリ小でお願いしました。

裏天王寺 肉寿司 口コミ ブログ レポート NIKURA

近くのテーブルに影響されて頼んでみた「NIKURA」は、肉のこぼれ包み寿司。
シャリの上に、馬肉赤身、ネギトロ、漬けイクラがのっています。

海苔で包んで食べると、これが合うんだな。
ワタシの好きなものコンボを堪能しました。

裏天王寺 肉寿司 口コミ ブログ レポート 肉寿司

このほかは、馬の漬け赤身塩ユッケ握り牛の和牛雲丹トロ軍艦フォアグラ軍艦
馬肉食べ比べと、雲丹とフォアグラの雲丹風食べ比べなチョイスです。

和牛雲丹トロ軍艦は言わずもがなですが、フォアグラを雲丹のように仕立てた
フォアグラ軍艦もなかなか。どちらかひとつと言われたら、珍しさも勝って、
ワタシはフォアグラ軍艦かな。コレは、肉寿司ならではの味だと思います。

裏天王寺 肉寿司 口コミ ブログ レポート 肉寿司 馬肉 漬け赤身

でも、お寿司の中でのワタシの一番は意外にも馬の漬け赤身でした。
友人は塩ユッケ握りだって言ってたけど。
シンプルにしっかりした馬肉の旨みが味わえます。

漬けもそうですが、肉寿司の馬肉には、馬肉にイメージされる臭みなどは
全く感じません。むしろ、牛より馬の方が美味しい?とすら思えちゃう。
こんなにバリエーション豊かに、馬肉を食べられるお店ってそうそうないのでは?
それが、ワタシが肉寿司を好きな理由です。

裏天王寺 肉寿司居酒屋 / 天王寺駅天王寺駅前駅大阪阿部野橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8




 関 連 記 事 

・こだわりの馬肉や牛肉の新しい楽しみ方!神戸三宮肉寿司

・あべのハルカスの帰りは和スイーツ 甘党まえだのみたらし団子は青春の味

・あべのハルカス300(展望台)にのぼってみました




ブログパーツ
 スポンサーリンク


2020.02.12 Wednesday 02:13

大人の良店!旬の新潟のご馳走を板前割烹でいただく「上越やすだ恵比寿店」

恵比寿 和食 上越やすだ 口コミ ブログ レポート

最近、めっきり和食派になってきました。
和食の方が贅沢感が味わえる年齢になってきたというか。
ということで、今回はのどぐろ好きの友人と上越やすだ 恵比寿店に行ってきました。

上越やすだは、『新潟の一生懸命をお皿にのせて』を信念に、120年以上の
歴史を誇る老舗料亭の板前さんが作り出す新潟・上越の旬が味わえる本格和食店。
恵比寿の1号店のほか、新橋に2号店、銀座に3号店を展開しています。

恵比寿店はビルの1階ながら、外から見ても既に雰囲気たっぷり。
中は入口を開けたらすぐにフロアが広がっているのではなく、
あえて少し通路をもたせた作りになっていました。
まるで料亭の門から玄関までのような、期待を高めてくれるしつらえです。

恵比寿 本格割烹 上越やすだ 口コミ ブログ レポート

ワタシたちは、オープンカウンターが見えるテーブル席で。
「働くひとたち」が好きなワタシは、この光景にもテンションがアップしてしまいます。

この日は、寒ブリ・鯛・黒毛和牛・のど黒を味わうコース「浜梨」をいただきました。
上越やすだ一押しの“旬の魚”を一度に楽しめる内容だそう。

上越やすだ コース料理 浜梨 前菜

コースは、旬の食材を盛り込んだ前菜からスタート。
この日の内容は、クラゲの胡麻酢和え、黒バイ貝の旨煮、イイダコの旨煮、
白子しんじょうの鳴門巻き、久保田の酒粕カステラ
でした。

クラゲと胡麻酢のベストマッチに舌鼓を打ち、白子しんじょうの手間に想いを馳せ、
酒粕がキリッと効いたカステラを「コレは玉子焼きだね」と味わう。
どれも「もっと食べたーい!」と後ひくメニューばかりで、
これからのお料理にも期待が高まります。

上越やすだ コース料理 浜梨 御椀 亀甲蕪甘鯛射込み 清汁仕立て

御椀は「亀甲蕪甘鯛射込み 清汁仕立て」。
澄んだお出汁の中には、甘鯛を詰めた蕪が入っています。
胃がふっと満たされるような味わい。

上越やすだ コース料理 浜梨 御造里 寒ブリ叩き

この日の御造里は寒ブリ叩き、マグロ、サヨリでした。
ひとつひとつの食材を厳選しているのが伝わってくるかのような新鮮さ。
脂ののり方、身のしまりなどに余念がありません。

上越やすだ コース料理 浜梨 御造里 寒ブリ叩き

中でも美味しかったのは、やっぱり今が旬の寒ブリです。
脂がのっているのに、ぐっと旨みが出てくるような身のしまり。
叩きならではの外側の食感とのバランスが絶妙でした。
ワタシ、ブリを叩きで食べたのってはじめてかも?

上越やすだ コース料理 浜梨 焼物 のど黒杉板焼

そして、焼物として「のど黒杉板焼」が登場しました。
上越やすだでは、オールシーズンのど黒を揃えているそうですが、
やはり旬の今は格別の味わいだそうです。薄い杉の板で挟んであるから杉板焼。

上越やすだ コース料理 浜梨 焼物 のど黒杉板焼

お箸を入れると、染み出るような脂と共に身がほどけます。
脂の甘みと塩加減がのど黒の旨みをさらに引き出すようで、とにかく美味しい。
のど黒好きの友人も喜んでいました。
添えてあった昆布まで侮れない感じです。

上越やすだ コース料理 浜梨 煮物 鰊旨煮 海老芋

椀物は「鰊旨煮 海老芋」。
新潟では身欠き鰊もよく食べられるということです。
鰊の旨みもさることながら、海老芋のほくっとなめらかな食感のトリコに。
白身で軽くとじたようなほうれん草と柚子の風味もたまりません。

上越やすだ コース料理 浜梨 台物 前沢小形牧場牛 炙り 豆鼓ソース

台物は「前沢小形牧場牛 炙り 豆鼓ソース」。
しっとりと焼き上げられたお肉に濃いめの豆鼓ソースがよく合います。

そして添えてあったジャガイモが美味しくて。
聞いてみたら「インカのめざめ」でした。
上越やすだは、やっぱり付け合わせにまで余念がないのだなと確信。
ワタシは、料理の中心となる食材以外のところにもこだわるお店が好きです。

上越やすだ コース料理 浜梨 止肴 真鱈白子ちり酢

止肴は「真鱈白子ちり酢」。
簡単に言うと「白子ポン酢」なのですが、ワタシこんなに立派な「白子ポン酢」を
はじめて食べたかもしれません。クセがなく、なめらかで、溶けるような味わい。
いつの頃からか、好きだった白子を避けるようになっていたのは、
苦みや臭みが気になったからなんだよね。。。
白子こそ、本気の場所で食べるべきなのだと思います。

上越やすだ コース料理 浜梨 鯛土鍋ご飯

食事は「鯛土鍋飯」が出てきました。
新潟といえば、米どころ!
上越やすだでは、米の研ぎ方、水にもこだわり、水は佐渡の海洋深層水を
使っているそうです。

上越やすだ コース料理 浜梨 食事 鯛土鍋飯 寒蜆汁

鯛をほぐし、混ぜ合わせたご飯と一緒に「寒蜆汁」とお漬物も出てきました。
「鯛土鍋飯」は、鯛と一緒にアスパラ?を刻んだようなものが入っていて。
このシャキッとした食感がアクセントになっていました。
一粒一粒が立つように炊きあげられたご飯は、ほろほろと口の中でほどけます。
塩加減も絶妙で、噛むほどに甘みが増すお米とベストマッチ。

「寒蜆汁」は、滋味深いという言葉がぴったりな味でした。
使われている蜆も立派です。

上越やすだ コース料理 浜梨 土鍋ご飯 お持ち帰り

ご飯は食べきれなかったので、持ち帰りを提案いただきました。
きちんと人数分にわけられた、小ぶりなパックが嬉しい!
パックにはご飯がつかないよう、殺菌作用がある笹を敷いてあるところにも
こだわりを感じました。お家で美味しかった記憶を反芻できるお土産です。

上越やすだ コース料理 浜梨 デザート しらら ヨーグルトムース

この日の甘味は「しらら」と名づけられたヨーグルトムース
甘みと酸味を抑え、むっちりとした食感のムースはハマる味です。
ヨーグルトがニガテなワタシでも、茶わんいっぱい食べたいくらい(笑)
ヨーグルトの美味しいところだけをギュッと凝縮したようでした。

上越やすだは、お料理の提供の流れも良く。
待ち過ぎて間延びするわけでもなく、早過ぎて追い立てられるようでもなく、
タイミングにまで気配りが感じられました。
こういう時間配分も含めて「贅沢」なんだと思う。
新橋店や銀座店も含めて、また利用したいです。

上越やすだ 恵比寿店割烹・小料理 / 恵比寿駅代官山駅中目黒駅
夜総合点★★★★ 4.0



板前割烹 上越やすだ 恵比寿店
板前割烹 上越やすだ 恵比寿店
ジャンル:接待和食 個室 恵比寿
アクセス:JR恵比寿駅 西口 徒歩5分
住所:〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1-14-10 福隆ビル1F(地図
姉妹店:個室割烹 上越やすだ 銀座二丁目店  | 個室割烹 上越やすだ 新橋銀座口店
ネット予約:板前割烹 上越やすだ 恵比寿店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 恵比寿×割烹
情報掲載日:2020年2月12日

ブログパーツ
 スポンサーリンク


2020.02.05 Wednesday 16:04

新宿でこだわりの焼肉コースを味わう!焼肉 BULLS 新宿店

焼肉 BULLS(ブルズ) 新宿店 口コミ ブログ

久しぶりに会う友人と焼肉 BULLS 新宿店に行ってきました。
ワタシは移転前の月島ブルズへ行ったことがあったのですが、印象が違ってビックリ。
しっとりと大人な雰囲気で、オシャレ感が漂っています。
新宿店は新宿の高層ビルの都会的な感じ、月島のブルズ家は下町のアットホームな感じと
まるでその街を象徴しているかのよう。BULLSは、麻布十番の本店の他、
月島のブルズ家、中野坂上と四ツ谷のブルズ亭などのグループ店を展開しています。

この日は、ブルズの魅力が味わえるという「Bullsスペシャルコース」で。

新宿 焼肉 ブルズ Bullsスペシャルコース 口コミ ブログ

まずは、「キムチとナムルの盛り合わせ」「炙りサーロイン握り」「トリュフユッケ
のワンプレート、「ブルズサラダ」「サンチュ」「一口スープ」が
スターターとして出てきました。この日の一口スープは、かぼちゃのスープ。

いきなり所狭しと並んだ様子は圧巻。
久しぶりに会った友人との会話のおつまみにも良い感じでした。
焼肉って焼くことが忙しくなると、なかなかおしゃべりが楽しめないもんね。

新宿 焼肉 ブルズ Bullsスペシャルコース サンチュ

最初に野菜が多めな構成も、ベジファースト派のワタシには嬉しい感じ。
サンチュもサラダ菜だけでなく、エゴマの葉、トレビス、サニーレタスと
バリエーション豊かな内容でした。ニンニクと味噌が付いてきます。

新宿 焼肉 ブルズ Bullsスペシャルコース プレミアムタン

焼肉はまず、「プレミアムタン」からスタート。
これほど大判の牛タンは、なかなかお目にかかれないのでは?と思えるサイズです。
1枚ずつ焼いて、くるくると巻き、贅沢にいただきました。

新宿 焼肉 ブルズ Bullsスペシャルコース 和牛ハラミ シャトーブリアン

続いてのお肉は「和牛ハラミ」と「シャトーブリアン」。
「シャトーブリアン」の方には金箔がのっています。
食べやすさと肉の旨みが味わえる厚みを両立したサイズにカットしてあるよう。

新宿 高級焼肉 コース

新宿ブルズの焼肉には、ゆずポンだれ、甘だれ、オニオンだれが出てきます。
それぞれに合わせ、ほどよい塩コショウをしてあるので、
そのままや別途出てきたすだちやわさびでも、美味しく食べられました。

焼肉をサンチュで巻いて

コースにはたっぷりサンチュがついているので、一緒に食べるのもオススメ。
さっぱり、がっつりと味変えでバリエーション豊かに食べるのが楽しいです。

新宿 焼肉 ブルズ Bullsスペシャルコース 特選赤身2種盛り

この日の「特選赤身2種盛り」は、モモ芯とクリでした。
赤身といいながらも、程よいサシが入っていて、口当たりが良い印象。

新宿 焼肉 ブルズ Bullsスペシャルコース ガーリック味噌バター焼き

ガーリック味噌バター焼き」は、味噌とバターが入った小鍋を網の上にのせ、
グツグツさせたところに、焼いたお肉をくぐらせていただきます。
こうして食べると、濃すぎず、程よいカラミで食べられるよう。
食べ終わってから、コレ、何回も味噌バターにくぐらせては焼きを繰り返したら
また別の味わいが出来たのでは?と思ったけれど、時すでに遅しでした。
きっと香ばしい味噌とバターの風味が食欲をそそったはず。

新宿 焼肉 ブルズ Bullsスペシャルコース 炙りサーロイン

炙りサーロイン」は、ワタシの大好物の焼きすきスタイルで。
タレで下味をつけた大判のサーロインをさっと焼き、溶き卵をからめていただきます。

これまでこの手のお肉はお店のひとが焼いてくれることが多かったので、
ジブンで焼くのはなかなか緊張したけれど、上手に焼けました〜♪

新宿 焼肉 ブルズ Bullsスペシャルコース 焼きすき

噛むとじゅわっと肉汁が出る上質なサーロインで、焼肉は終了。
1枚のために溶き卵1個なんてモッタイナイなと思ってしまう貧乏性です(笑)

新宿 焼肉 ブルズ Bullsスペシャルコース コムタン

シメはスープとごはんもの。
スープは「ユッケジャン」と「コムタン」から選ぶことが出来ました。
友人は「ユッケジャン」、ワタシは「コムタン」に。
肉の旨みが存分に溶けだしたコムタンが胃に沁み渡ります。

新宿 焼肉 ブルズ Bullsスペシャルコース 炙り牛トロ丼

そして、ごはんものは「炙り牛トロ丼」。
最初の「炙りサーロイン握り」よりもしっとりした印象で、肉感が味わえました。
でも、この辺でかなりお腹がいっぱいに。
女性だと白米まで完食するのは難しいかもしれないです。

新宿 焼肉 ブルズ Bullsスペシャルコース マチェドニア

デザートは「本日のソルベ」か「マチェドニア」から。
ワタシたちは「マチェドニア」にしてみました。
キレイに片づけたカウンターの上に置いた「マチェドニア」はカクテルのよう。
一風変わった、良い意味で「焼肉屋さんらしくない」デザートだと思います。
お店の雰囲気にマッチしているよね。

最初は出てくるペースが早めで、これはゆっくり話をしている場合ではないかも?と
思ってしまったけれど、お肉が終わったあたりからはかなりゆったりしたペース。
久しぶりに会った友人とお互いの近況報告を交わせました。

新宿 焼肉ブルズ焼肉 / 新宿西口駅新宿駅西武新宿駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6



焼肉 BULLS 新宿店
焼肉 BULLS 新宿店ジャンル:国産和牛×イタリアン
アクセス:都営大江戸線新宿西口駅 徒歩1分
住所:〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-4-1 プリンスビル4F(地図
姉妹店:ブルズ亭 四ツ谷
ネット予約:焼肉 BULLS 新宿店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 新宿×焼肉
情報掲載日:2020年2月4日

ブログパーツ
 スポンサーリンク


| 1/84PAGES | >>

スポンサーリンク
プロフィール
MIKI
「ウーマニア」は、WOMANとMANIAをたした造語です。このブログに書いていることは、ワタシの個人的な感想や価値観に基づいています。また、税率、価格表記、商品情報などに関しては掲載日現在のものに由来していますのでご注意ください。許可の無いサイト内のコンテンツの引用・転載は禁止します。


  





にほんブログ村 美容ブログへ 



   

カレンダー
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

















じぶんdeエステ
▶じぶんdeエステ無料体験記事はこちら




もっと見たいひとはコチラ ブログパーツ
▼ COSMETICS
▼ FASHION
▼ DEPARTMENT STORE
▼ SHOPPING
▼ FOOD
▼ SERVICE


あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!




qrcode

others