レストラン・カフェ・食事処 | WOMANIA
2019.04.14 Sunday 04:39

表参道ヒルズ「やさい家めい」で心と身体に嬉しいヘルシーメニューを

表参道ヒルズ 野やさい家めい メニュー リニューアル

2019年4月9日、表参道ヒルズのやさい家めいのメニューが一新されました。

やさい家めいは、オーナーシェフであり「畑の伝道師」の異名を持つ渡邉明さんが
全国各地の畑を回り、探してきた安心安全な野菜をふんだんに使った和食のお店。
ワタシも、何度かランチで表参道ヒルズ店を利用しています。
表参道で美味しい野菜を食べたいと思ったらココ。

そんな、やさい家めい表参道ヒルズ本家の新メニューを試食会で味わってきました。

表参道ヒルズ 野やさい家めい メニュー ドリンク

ドリンクは「スーパールイボス&ローズマリー」のハーブティーを。
やさい家めいには、一般的なソフトドリンクのほか、4種類のお酢ソーダ、
5種類のハーブティーと有機霧島抹茶まで用意されていました。
さらには季節のドリンクとして、高知の農家さんのレモンやポンカン、生姜を
使ったスカッシュやジンジャーエールまで。ノンアル派には嬉しいラインナップです。

アルコールには、地酒はもちろん、日本のワイン、薬膳カクテルもありました。
野菜同様、ご当地や素材にこだわっている印象です。

お料理は、まず定番の「農園バーニャカウダ」から。

表参道ヒルズ 野やさい家めい メニュー 美味しい野菜

花束のようなフォトジェニックなビジュアルに思わず声をあげてしまいます。
とにかくステキ!

「農園バーニャカウダ」の野菜は、季節や日によって変わるということ。
この日は、スナップエンドウ、アスパラ、紅菜苔、白菜の菜の花、赤大根、
紫ケール、ビーツ、あやめ雪かぶ、アイスプラントなどがぎっしり詰まっていました。

表参道ヒルズ 野やさい家めい メニュー農園バーニャカウダ

写真は4人前。「農園バーニャカウダ」は、2人前1,590円でオーダー出来ます。
4人前の場合、ソースは2台用意してくれました。

バーニャカウダといっても、アンチョビやニンニクの風味は控えめ。
クリーミーでコクのあるソースが野菜の味を活かしてくれます。

白菜の菜の花は、はじめて食べたけれど、本当に白菜の味がするのね!
一緒に行った人は、生で食べるスナップエンドウの味に感激していました。

続いては、「果菜膳」と名づけられた盛り合わせです。

表参道ヒルズ 野やさい家めい 盛り合わせ 果菜膳

内容は、山菜のお浸し、新じゃがと筍の土佐煮、フルーツトマトの塩麴和え、
キャベツとホタルイカのジュレ和え、葉山葵豆腐、岩もずく酢、
長芋と梅水晶、初鰹のたたき&筍のお刺身。
高知の皿鉢料理を彷彿させるような内容と見ためにテンションアップです!

しかもどれも美味しくて「この豆腐、すごく美味しい!」(京都の豆腐だそう)
「岩もずくは丼で食べたい」「山菜のお浸しが好き」と盛り上がりました。
全員一致で気に入ったのは、葉山葵で食べるお豆腐です。

さらに、めい炉端焼きから、1名1種ずつ好きなものをチョイス。
まずは「福岡県 藤井さんのグリーンアスパラガスの肉巻き」と
京都 小川さんの筍山椒焼き」の盛り合わせです。

表参道ヒルズ 野やさい家めい めい炉端焼き

照りが美しい肉巻きアスパラですが、味付けが素材の味を殺すことはなく。
肉の食感、風味とアスパラの旨み、タレが絶妙のバランスを保っています。

筍は、全体的にえぐみやゴリゴリとした食感がなく、やわらかい味わい。
それでいて、シャッキリとした筍の美味しさが楽しめます。
山椒が程よいアクセントで、筍だけで立派なメニューが成立しているという。

お肉は、一皿ずつ別々に出てきました。

表参道ヒルズ 野やさい家めい 青森 田子牛 リブロースの石焼き

青森 田子牛 リブロースの石焼き」は、醤油、トリュフ醤油、わさび、岩塩を添えて。
ワタシは、塩とわさびで食べたけれど、お肉の旨みが引き立って充分です。
しっとりと火入れされたリブロースは、シンプルだけれど味わい深いメニュー。

表参道ヒルズ 野やさい家めい 岩中豚 西京味噌の石焼き

岩中豚 西京味噌の石焼き」は、甘みすら感じられ、とてもジューシー。
西京味噌が程よく、豚本来の美味しさを引き出してくれています。
ちなみに、岩中(いわちゅう)とは、岩手中央の略。
脂までが甘く、豚の旨みをギュッと凝縮したような味でした。

ここでメニューの中で気になった2品も追加オーダー。

表参道ヒルズ 野やさい家めい アロエのお刺身とふわふわとろろ焼き

愛知県 生竹農園 アロエのお刺身」と「ふわふわとろろ焼き」です。
美しく透き通るアロエの葉肉はポン酢でいただきます。
アロエそのものに味はなく、食感を楽しむ感じ。
でも、ワタシのお腹にはアロエが効果てきめんなわけで(笑)
スッキリさせるためにもアロエは嬉しいメニューなのです。
お刺身で食べられるなんて、またアロエの選択肢が増えたキブン。

人気の一品だという「ふわふわとろろ焼き」は、青森十和田の長芋を
すりおろし、卵を加えて焼き、お好み焼き風に仕立ててあるものです。
これがもう長芋好きにはたまらない味!
小麦粉が気になるひとがお好み焼きを食べたくなったら、長芋で作れば良いのでは?
むしろ、お好み焼きより美味しいと思う(笑)

シメは、「福岡県産アスパラガスとしらすの土鍋ご飯」をいただきました。

表参道ヒルズ 野やさい家めい 福岡県産アスパラガスとしらすの土鍋ご飯

アスパラをたっぷり入れ、土鍋で炊き上げたご飯は、混ぜ込まずによそうのが
オススメということ。好みで、しらす、醤油漬けのお漬物、海苔をトッピングします。
この海苔も、カリカリのふりかけ風に仕立ててあって美味しい!

表参道ヒルズ 野やさい家めい 福岡県産アスパラガスとしらすの土鍋ご飯

出汁も付いているので、1杯目はそのまま、2杯目はお茶漬けがオススメです。
アスパラって、土鍋ご飯にしても美味しいんだというのが新発見でした。
青臭くならないのは、きっと素材が良いからだよね。

今回のメニューのうち、「農園バーニャカウダ」に「果菜膳」、炉端2種、
「アスパラガスとしらすの土鍋ご飯」が「ふるさと御前」という
お得なコースになっています。炉端は原木しいたけの肉詰めと筍の山椒焼き。
これで、3,900円(税抜)はお値打ちじゃない?

さらに、お肉の炉端や天ぷら、甘味まで付いた「旬菜会席」もありました。
(こちらは内容がボリューム&グレードアップして5,900円)

ランチでも「果菜膳」や「アスパラガスとしらすの土鍋ご飯」、
「田子牛リブロースの石焼き」、「岩中豚 西京味噌の石焼き」が味わえる
メニューも!これからも表参道で美味しい野菜が食べたくなったら
やさい家めいになりそうです。

やさい家めい 表参道ヒルズ本家
住所:東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ本館3F
電話:03-5785-0606
定休日:表参道ヒルズに準ずる


ブログパーツ
 スポンサーリンク


2019.04.04 Thursday 23:56

ダイエット、筋肉飯に!錦糸町のマッスル居酒屋たんぱくしつに行ってみた

ダイエット ヘルシー 糖質制限 居酒屋 錦糸町

関西の友人が東京マラソンを走ったので。
その日の夕食は、一緒にマッスル居酒屋たんぱくしつに行ってみました。
ココ、前にネット記事で見かけて「行ってみたいな」と思っていたのです。
提案してみたら、「いいですね!」と二つ返事で盛り上がりました。

マッスル居酒屋たんぱくしつは、その名の通り身体づくりやメンテナンスを気にする
ひとたちに嬉しいメニューが揃った居酒屋。場所は錦糸町駅前交差点から数分でした。
錦糸町パルコが入った楽天地の京葉道路を挟んで南側に位置します。

錦糸町・マッスル居酒屋たんぱくしつ 口コミ

お店は2階。
専用の入り口から階段をあがります。
階段の途中には、カロリー消費量が書いてあるところもマッスル寄り!
左右にたくさん貼ってあるのは、マッチョな方々の来店スナップでした。

錦糸町・マッスル居酒屋たんぱくしつ お通し

コースもありましたが、この日はアラカルトで。
お通しは、鶏ささみのバンバンジー風でした。
コレが意外なほどに、きちんとしたメニューな印象。
もちろん、高タンパク低カロリーも意識されています。

ドリンクメニューは、生ビールが「アサヒドリーム 糖質50%OFF」、
プロテインハイやダイエットカルピスなども揃っていました。
シンサシックスプロテインのバニラ、チョコレート、ストロベリーもあります。

錦糸町・マッスル居酒屋たんぱくしつ 炙り鶏むね刺し

看板メニューらしき「炙り鶏むね刺し」は、わさび、ガーリックオイル、
おろしポン酢、トマトバジルの4種類の味付けから選べました。
ワタシたちは、定番であるというわさびで。

味がついていると説明されたレア状態の鶏むね肉は、ワタシ好みのメニュー!
シンプルながらも、むね肉の旨みがしっかり感じられました。
何より、居酒屋にありがちな「濃いめの味付け」でないところが嬉しいです。

錦糸町・マッスル居酒屋たんぱくしつ 鶏とアボカドのサラダ

それは「鶏とアボカドのサラダ」にも共通していて。
ドレッシングが別添えで提供されました。

マヨネーズで和え、鶏とアボカドがのっていて、粉チーズがかかっているから
正直、そんなにドレッシングは必要が無いんだよね。
脂質を気にしているひとだと、避けたい場合もあるだろうし。。。
コレは「わかっている」スタイルだと思いました。

錦糸町・マッスル居酒屋たんぱくしつ 出汁巻き玉子焼きinプロテイン

そして興味本位で頼んでみた「出汁巻き玉子焼きinプロテイン」。
どんな味がするんだろう?と思っていたけれど、拍子抜けするほどに
プロテインの風味や味は感じず、普通に美味しい出汁巻き玉子でした。

じゅわっと出汁が広がる、ほんのり甘い味付けです。
関西出身のワタシたちは「出汁巻きに砂糖は要らない」話題で盛り上がったほど。
ワタシはもう慣れちゃって、コレも美味しいと思うようになったけどネ。

錦糸町・マッスル居酒屋たんぱくしつ 馬肉ユッケ

マッスル居酒屋たんぱくしつは、馬肉メニューも豊富です。
タタキ、カルパッチョ、馬刺し、ユッケの中から選んだのは「馬肉ユッケ」。

食感や味がわかるよう、そしてタレがたっぷりからまないよう、
馬肉が大きめにカットされています。臭みや馬肉独特の風味を感じさせず、
ワタシの生肉好きを満足させてくれました。

錦糸町・マッスル居酒屋たんぱくしつ 馬肉入り合挽きハンバーグ

さらに1日限定5食だという「馬肉入り合挽きハンバーグ」も。
付け合わせが、コーンやポテトではなく、ブロッコリーと茄子なところも
「わかっている」と思わせてくれます。ハンバーグは肉感がしっかりした印象。
トマトの味が、たっぷり味わえたソースもマッチしていました。

錦糸町・マッスル居酒屋たんぱくしつ マグロとアボカドのユッケ

最後に「もう一品くらい頼む?」と相談して決めたのが「マグロとアボカドのユッケ」。
こちらのマグロも大きめのカットで、マグロの味がきちんとわかりました。

今回は頼まなかったけれど、マッスル居酒屋たんぱくしつのシメに
使われているご飯は玄米で、最後まで身体のことを考えたメニューだと言えます。
玄米を使ったシメは、チャーハンとオムライスでした。

メニューをよく見ると、同じ素材を違う料理にして提供していることが判ります。
ロスや手間を少なくし、コストとのバランスを取っているのかなと想像。
そのおかげか、ボリュームや素材のわりに、価格はお手頃な印象です。
(馬肉メニューで780円、他のメニューも500円前後が多い)

最近は、ダイエットや低糖質を意識したメニュー展開をするお店も増えたけれど。
ついに居酒屋もここまできたか!と思いました。
こんなお店で身体づくりやボディメンテナンスの話をしながら、
食事を楽しむのって良い!この日も筋肉の話で盛り上がって楽しかったです。

ぐるなびでの予約はこちら→マッスル居酒屋たんぱくしつ

マッスル居酒屋 たんぱくしつ居酒屋 / 錦糸町駅住吉駅
住所:東京都墨田区江東橋4-26-18 2F
電話:03-3634-0414
定休日:月曜
夜総合点★★★☆☆ 3.6



 関 連 記 事 

・ダイエット中にラーメンが食べたくなったらAFURI(阿夫利)の蒟蒻麺!

・無塩・素焼きじゃないナッツ「ロカボスタイル 低糖質スイートナッツ」

・成功への近道『あなたが「やってはいけない」ダイエット』で体質を知ろう

・太る理由は血糖値の急上昇「アラプラス 糖ダウン」で糖をエネルギーに変える

・糖質制限でも白飯!DIDYCOのこんにゃく米お試しを食べてみた




ブログパーツ
 スポンサーリンク


2019.03.10 Sunday 20:45

新橋でラム焼肉!ジンギスカン霧島 新橋店ならいろんな部位が楽しめる

新橋 ジンギスカン 焼肉 口コミ ブログレポート

最近、パーソナルトレーナーさんとラムが話題になることが多く。。。
ラムに思いを馳せていたら、ジンギスカンのお誘いが!
訪れたのは、新橋にあるジンギスカン 霧島でした。

何の予備知識もないままに行ったら、なぜだか相撲色が強い店内。
店名の「霧島」とは、"角界のアラン・ドロン"と呼ばれた元大関
(現:陸奥部屋の親方)「霧島」に由来していたようです。

新橋 ジンギスカン 霧島 相撲

店内には、陸奥部屋の親方や力士の名札があったり、取組の映像が流れていたり。
メニューの後ろには、陸奥部屋後援会の案内と挨拶も書いてありました。

1月、3月、5月、7月、9月、11月の大相撲場所中の15日間には、
陸奥部屋直伝の本格ちゃんこも数量限定で提供されるそうです。

相撲と関連があるなんて全く想像していなかったので、思いがけない雰囲気が
楽しくなりました。ジンギスカン霧島は、新宿、御徒町、浅草、五反田にも
お店があるよう。2019年4月には水道橋にもオープン予定みたいです。

新橋 ジンギスカン 霧島 わかめサラダ

この日は、まず「わかめサラダ」から。
2種類のドレッシングが別添えで出てきます。
好みの量をかけられるのが嬉しい!

ジンギスカン霧島では、羊肉、わかめ、キャベツのヘルシー効果に注目しているようで。
メニューの1ページ目にも、それぞれの栄養価などが紹介されていました。
そんな注目もあってか、わかめもキャベツも美味しかったです。

新橋 ジンギスカン 霧島 炙りラム

ジンギスカンを焼く前に、おつまみの「炙りラム」も。
ラムヒレを1本まるごと炙ったという、たたき風メニューです。

ワタシの焼肉屋の楽しみのひとつが「焼かない肉」であるサイドメニュー。
それがジンギスカンでも楽しめるとは予想外でした。
「炙りラム」は、目をつぶって食べればラムだと判らないくらい。
良い意味でラム独特の臭みがなく、食べやすいです。

ワタシがイメージするジンギスカンは、羊肉と野菜をジンギスカン鍋で焼くスタイル。
なのにジンギスカン霧島では、タン、ランプ、ヒレ、ラムチャップ、熟成ラムなど
牛焼肉と同じように肉にこだわったメニューが並ぶではありませんか。

新橋 ジンギスカン 霧島 ラムタン

一般的な焼肉と同じように、まずは「ラムタン」から。
もちろん、羊のタンです。
見た感じだけではラムとは判らないような印象。

新橋 ジンギスカン 霧島 羊のタン

ジンギスカン鍋に羊の脂を塗り、もやしで土手を作ってからタンを焼きます。
ジンギスカンに不慣れな場合も、スタッフさんがサポートしてくれるので安心。

ジンギスカン霧島のタンは、先にレモンを絞ってから焼くのがオススメとのこと。
ラムのタンはコリコリとした食感で、牛や豚とはまた違った味わい。
テーブルにあったハーブ塩でいただきました。

新橋 ジンギスカン 霧島 もやしのおかわり

ラムの焼きメニューを頼むと、もやしは食べ放題!
おかわりを頼むと都度持ってきてくれました。
野菜が不足しがちな焼肉での、もやし食べ放題は嬉しいよね。

新橋 ジンギスカン 霧島 薄切りラムヒレ

続いては「薄切りラムヒレ」です。
ラムヒレは、ラム肉の中でもわずかにしか取れない赤身部位だそう。

トッピングにオススメの「バター&ガーリックチップ」をお願いしてみました。
コレをのせてから焼くとバターのコクとガーリックの風味がプラスされ、
赤身肉が味わい深くなります。ハープ塩をちょっと振りかければ、それでOK。

ジンギスカンって濃いめのタレで、臭みを誤魔化すような印象だったけれど、
ジンギスカン霧島のラムは、どれもタレだともったいない感じがしました。
テーブルには好みの味付けで食べられるよういくつかの調味料が置いてあります。

新橋 ジンギスカン 霧島 ラムチャップ

最後は、ワタシは食べたいと願っていた「ラムチャップ」!
最近、メニューに見つけると頼みたくなるほどラムチョップがお気に入りです。
そんなラムチョップが、ジンギスカンで味わえるなんて!
どこまでもワタシの「ジンギスカン」のイメージを良い意味で裏切ってくれます。

新橋 ジンギスカン 霧島 ラムチョップ

ジンギスカンだけれど、これは手づかみで食べてしまいました!
目の前で焼いたラムチョップは、熱々ジューシー。

ジンギスカンのイメージは人によって様々だけれど。
ワタシにとってのジンギスカン霧島は、もはや「羊肉の焼肉屋」です。
もちろん、同じじゃん!と思うひともいると思いますが、ワタシの中では
ここまで部位にこだわって楽しめるとは想像していませんでした。

ラムは、高タンパク低カロリーで、カルニチンやビタミンB群も含むお肉。
ダイエットや鍛えているひとには嬉しい存在です。
それがこんな風に味わえるなら、積極的に取り入れたい!
また行きたいと思いました。

ジンギスカン霧島 新橋店ジンギスカン / 新橋駅汐留駅内幸町駅
住所:東京都港区新橋3-13-4 eatus新橋 5F
電話:03-5405-6655
夜総合点★★★☆☆ 3.7



ブログパーツ
 スポンサーリンク


| 1/77PAGES | >>

スポンサーリンク
プロフィール
MIKI
「ウーマニア」は、WOMANとMANIAをたした造語です。このブログに書いていることは、ワタシの個人的な感想や価値観に基づいています。また、税率、価格表記、商品情報などに関しては掲載日現在のものに由来していますのでご注意ください。許可の無いサイト内のコンテンツの引用・転載は禁止します。


  





にほんブログ村 美容ブログへ  



   

カレンダー
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>


















▶じぶんdeエステ無料体験記事はこちら


▶COWSHEDの記事はこちら




もっと見たいひとはコチラ ブログパーツ
▼ COSMETICS
▼ FASHION
▼ DEPARTMENT STORE
▼ SHOPPING
▼ FOOD
▼ SERVICE


あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



ブログでクチコミ B-Promotion

ブログタイムズ

qrcode

others