美の知恵・知識・アイディア | WOMANIA
2018.03.10 Saturday 08:56

日本化粧品検定受験、コスメコンシェルジュになって5年目の今

コスメコンシェルジュ ブログ

今年も日本化粧品検定協会の会報誌が届きました。
第一期生のワタシは、コスメコンシェルジュ歴5年目です。

今や、受験者数20万人を突破したという化粧品検定。
インスタでも、化粧品検定の勉強中や合格したという投稿を見かけます。
全く知らないひとですが、「頑張ってね!」って応援したくなったり、
「おめでとう!」って合格をお祝いしたくなってしまったりするという。
同じ検定受験者、資格所有者というだけで親近感を持ってしまいます。

日本化粧品検定協会 会報誌

会報誌には、活動実績だけでなく、化粧品業界における知っておくべき知識や
その最新情報が掲載されていました。一度、勉強しても、変更点などまでは
なかなか追いきれないもの。こうして、協会がまとめてくれると助かります。

ワタシの場合は、主に美容関係のライティング業務でコスメコンシェルジュの
資格が役立っています。最近は、ライティングだけでなく、
化粧品ブランド展開のアドバイザーとしての依頼をいただいたりもしました。

日本化粧品検定協会 コスメコンシェルジュコンテスト

協会では、3年前からコスメコンシェルジュコンテストというアワードも設けていて。
コスメコンシェルジュ資格を有効に活用している人が表彰されています。
ワタシも、今回のブランド展開が成功したら、エントリーしたいなと考えていたり。

また、協会からは、コスメコンシェルジュを対象とした新商品発表会や
コスメイベントにもご招待いただきました。参加したイベントレポートはこちら。

▶汗や水でSPF値がアップするオルビス「サンスクリーンスーパー」発売
▶新・1本美容スキンケアスプレー「2.0.1.8 オイルクラッシュウォーター」
▶コスメコンシェルジュが開発に参加したヘアケア cureamino(キュアミノ)

協会員になると、こうしてイベントをご案内いただけるほか、勉強メルマガの配信、
セミナー開催、セミナー動画の無料視聴などの会員サービスを受けることが出来ます。

コスメコンシェルジュ プロフィール撮影

さらに、昨年末にはコスメコンシェルジュプロフィール撮影にも参加しました。
協会では、単に資格を取るだけでなく活動のサポートもしてくれています。

そんなコスメコンシェルジュになれる第一歩である日本化粧品検定の次回開催は。

第10回日本化粧品検定 2018年5月27日(日)全国16会場にて開催

札幌、仙台、東京、新潟、静岡、名古屋、京都、大阪、広島、高松、福岡に加え、
青森、宇都宮、横浜、宮崎、沖縄が新たに追加されています。
各地での要望も大変多く、会場が大幅に追加され全国16会場になったのだそう。

*第10回日本化粧品検定限定 特別開催地は下記8カ所です
青森、宇都宮、横浜、新潟、広島、高松、宮崎、沖縄なので、
この機会に是非御受検下さい♪

第10回受験の申込み〆切は、2018年4月5日(木)まで。
受験申込・詳細はこちら▶日本化粧品検定協会

また、3級は無料で受験が出来ますので、お気軽に受けてみてくださいね。
▶3級の受験はこちら

日本化粧品検定受験対策 勉強方法

化粧品検定の勉強ってどうやるの?と思うひとも多いと思いますが、
ワタシは、検定対策テキストと対策問題集を使いました。
現在は、テキストが1級用と2級・3級用に分かれて、より充実した内容に。
テキストを読むだけだと覚えた気になって抜けがあるので、
実際の試験問題に近い類題が収録されている対策問題集を解くのがオススメです。

ワタシの体験談はこちら▶日本化粧品検定対策問題集でラストスパート

ワタシにとってコスメコンシェルジュはとって良かった資格。
あれからもう5年かぁと思う反面、5年間でいろんなことがあったな、
ステップアップのために役立ってくれたなと感謝しています。


 関 連 記 事 

・日本化粧品検定を受け、コスメコンシェルジュになったその後

・日本化粧品検定対策テキスト「コスメの教科書」リニューアル

・コスメコンシェルジュになりました

・日本化粧品検定協会公式 コスメコンシェルジュ資格認定プログラム

・日本化粧品検定1級に合格しました




ブログパーツ
 スポンサーリンク


2017.06.19 Monday 16:46

2ヶ月のダイエット中に参考にした本「オトナ女子のための食べ方図鑑」

「食事10割」で体脂肪を燃やす オトナ女子のための食べ方図鑑 森拓郎 口コミ レビュー

発行:ワニブックス
価格:¥1,300(税抜)

2ヶ月間のダイエットの中で糖質を意識することになり、食べ物の見方が変わりました。
途中「コレ、面白そう!」と思って買ってみた本が運動指導者の森拓郎さんが書いた
「食事10割」で体脂肪を燃やす オトナ女子のための食べ方図鑑』。

年齢を重ねるにつれ落ちていく代謝にフォーカスし、それを食事でケアする
食べ方や生活習慣、食事の選択、オススメ食材などが紹介されています。

「食事10割」で体脂肪を燃やす オトナ女子のための食べ方図鑑 こんな人にオススメ

春雨スープや蒟蒻麺で摂取カロリーを抑え、ランニングと半身浴で
なんとか3キロ落とす。でも、それ以上がなかなか痩せない。。。
こんなに頑張ってるのに!

これは、そんなダイエットを繰り返し、痩せにくいカラダになってしまったひとに
「食事改善」の提案をする本。振り返ってみれば、思い当たるひとって多いのでは?

「食事改善」と言っても、難しいことや無理強いは書いていません。

「食事10割」で体脂肪を燃やす オトナ女子のための食べ方図鑑 痩せない人向け

思わずドキリとするようなイラストと共に、間違ったダイエットスタイル
気づかせてくれるという流れ。女性が陥りやすいダイエットのための食事を
代謝を下げる女子図鑑」として、大きく43パターン紹介しています。

もちろん、それぞれには、何がいけないのか、どうしたら良いのかの解説付き。
どれも、AとBならAを選ぶなど、取り入れやすい範囲のものばかりでした。

「食事10割」で体脂肪を燃やす オトナ女子のための食べ方図鑑 わかりやすい

決してストイックに追い詰めず、実生活の事情に基づいた上でのアドバイス
書かれているところも納得出来ます。ただ、「代謝を下げる女子」として
登場するイラストは、まぁまぁディスられておりまして(笑)
「いるよねー!こういう女子」的な感じ。

「食事10割」で体脂肪を燃やす オトナ女子のための食べ方図鑑 女子のダイエットあるある

解説のパートは、家庭科の教科書を今の自分に必要な目線で置き換えたよう。
ダイエットのための知識として、すっと入ってきます。

マゴワヤサシイ」や「ビタミンD・A・K・E」はもちろん、
スーパーフードミトコンドリア糖新生など美容やダイエットの中で
気になるワードについても詳しく書かれていました。

「食事10割」で体脂肪を燃やす オトナ女子のための食べ方図鑑 白米 糖質

最後の方には、2つの食べ物があったなら痩せる方を選びたいということで
Q&A方式で痩せる食事の選び方が紹介されています。コレ、地味に役立つ!

ショートケーキとチーズケーキ、ほうれん草と小松菜、赤ワインと白ワインなど
似たような食材のチョイスのほか、温泉卵とゆで卵、あじの刺身と干物など
同じ食材でもどちらを心がけたら良いかというところまで。。。
そこに固執はしたくないけれど、選択肢があるなら心がけたいです。

今回のダイエットをはじめるときに、「年齢と共に痩せにくくなるのは本当!
と言っていたけれど、そこには食事も関係していたのだなと思うこのごろ。

「食事10割」で体脂肪を燃やす オトナ女子のための食べ方図鑑 除脂肪体重

元々、筋肉量や骨量が多めで体重も重かったワタシは早々に体重を諦め、
体脂肪率に注目して救いの光を見出していたんだけど。。。(笑)
そうじゃなくても、除脂肪体重って大事
ワタシの体脂肪率はついに18.5%になりました。
2ヶ月間の短期集中ダイエット後は、リバウンド防止も兼ねて、
より「正しく食べること」を意識しています。もう「食べない」は、やめる。

この本は、今の生活の中で「食べていないのに痩せない。。。」と悩むひと
ダイエットの食事制限の中で「何を食べればいいの?」と思っているひと
そして、体重は軽いけど体脂肪率高めなことが気になっているひと
食事の気づきを与えてくれるかもしれません。
ワタシは、知っていることも、知らないことも面白く読めました。



 関 連 記 事 

・食べものを味方に エリカ・アンギャル 「世界一の美女になるダイエット」

・美味しく食べるファスティング「delifas!(デリファス)」でマイナス1.7kg

・ダイエットジム ベレッツァで結果にコミット!2ヶ月間のダイエット結果は?

・プライベートジム ベレッツァの食事指導 私はどんなものを食べていたのか

・プライベートジム ベレッツァのプログラムでファスティング(断食)した結果




ブログパーツ #2017DIET
 スポンサーリンク


2017.03.28 Tuesday 23:48

日本化粧品検定を受け、コスメコンシェルジュになったその後

コスメコンシェルジュ レビュー ブログ

ワタシが日本化粧品検定を受けコスメコンシェルジュになったのは、2013年のこと。
過去問もなく、公式テキスト「コスメの教科書」と対策問題集だけで受験した
第一回開催でした。そして、コスメコンシェルジュ第一期生に。
以来、日本化粧品検定協会に所属し、4年目になります。

ワタシの場合、コスメコンシェルジュであることが仕事の役に立っています。
美容系の仕事の場合は、それで信頼度が増す感じ。
それがきっかけで会話や仕事が広がったこともありました。

また、「コスメコンシェルジュなんですね!美容液、何が良いんですか?」
みたいな、あまりにも漠然とした直球ストレートを投げられることもあります(笑)
でも、きっと、これが世の中の本音なんだよね。
コスメコンシェルジュが、そんなひとたちの役に立てば嬉しいです。

日本化粧品検定 表参道のポスター

そんな日本化粧品検定の次回の開催は2017年5月28日
(申込期間:2017年2月1日〜4月4日)
3月13日〜19日には、表参道の改札を出たところに大きなポスターも出ていました。
アンミカさんのビジュアルが印象的。

アンミカさんとは、昨年の秋に仕事でお会いしたのですが、
その際にもコスメコンシェルジュ話で盛り上がりました。
知識量がすごくて、本当に勉強していらっしゃるのが伝わってくる内容。

日本化粧品検定 第8回開催 日程

ワタシが受験したあと、「検定を受けようと思うのだけれど。。。」という
相談をしてくれる友人・知人も増えてきています。
前回の第7回開催では、ワタシの友人と仕事で知り合った方が受験し、
二人共無事に合格、コスメコンシェルジュになりました。
周囲にコスメコンシェルジュ仲間が増えてうれしー。
協会では、様々なイベントなどもあるので、一緒に参加出来たらいいな。

日本化粧品検定協会の歩み 歴史

2013年からスタートした日本化粧品検定ですが、
2016年11月に累計受験者数が10万人を突破したそう。
第7回の1級の合格率は61.5%、2級は68.9%だったようです。

ワタシは、受験を考えている友人に「難しいですか?」と聞かれるたび
何も勉強しなくて受かるほど簡単ではないけれど、きちんと勉強すれば受かると思う
と答えています。「いきなり1級は無理かな?」と聞かれることもあるのだけれど、
それは無理じゃないはず。2級に合格しても最終的に1級を目指すのなら、
最初から1級を受ける方がオススメです。ワタシがアドバイスをした友人たちは
みんなそれで最初から1級に挑戦し、一発合格しました。

化粧品検定 レビュー ブログ

日本化粧品検定は、化粧品全般に関するスペシャリストを育成するための検定
情報発信が手軽になったことで、正しい知識より間違った知識の方が
広まってしまうことも多い昨今の美容事情を鑑み、
正しい知識を広めたいという想いで設立されました。

2級は自分が正しくコスメを理解するための基礎知識、
1級は家族や周囲の人々とともにコスメを正しく活用するための応用知識。


日本化粧品検定は、コスメが好きなこと、コスメに詳しいことに
裏づけが欲しいひとにオススメしたい検定です。
受験するにあたり勉強する中では、知らなかったことにも出会えるはず。

受験申込・詳細はこちら→日本化粧品検定協会



 関 連 記 事 

・コスメコンシェルジュが開発に参加したヘアケア cureamino(キュアミノ)

・日本化粧品検定対策テキスト「コスメの教科書」リニューアル

・コスメコンシェルジュになりました

・日本化粧品検定協会公式 コスメコンシェルジュ資格認定プログラム

・日本化粧品検定1級に合格しました




ブログパーツ
 スポンサーリンク


| 1/9PAGES | >>

スポンサーリンク
プロフィール
MIKI
「ウーマニア」は、WOMANとMANIAをたした造語です。このブログに書いていることは、ワタシの個人的な感想や価値観に基づいています。また、税率、価格表記、商品情報などに関しては掲載日現在のものに由来していますのでご注意ください。本サイトには広告・プロモーションが含まれており、その収益を運営費に充てています。ご理解の上、ご利用ください。許可の無いサイト内のコンテンツの引用・転載は禁止します。


  





にほんブログ村 美容ブログへ 




カレンダー
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

















▼ COSMETICS
▼ FASHION
▼ DEPARTMENT STORE
▼ SHOPPING
▼ FOOD
▼ SERVICE


あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!




qrcode

others