ホテル・お宿 | WOMANIA
2020.02.16 Sunday 14:28

武田双雲の書を飾るアーティストルームに宿泊!大阪のホテル ザ グランデ心斎橋

大阪 心斎橋 オシャレなホテル ホテルザグランデ 心斎橋

友人と神戸&大阪の旅へ。
1泊は大阪のホテルに泊まることにしました。
神戸に実家があるけれど、たまには関西のホテルにも泊まりたいよね。

今回宿泊したのは、大阪メトロ心斎橋駅、長堀橋駅近く、道頓堀も徒歩圏内の
HOTEL THE Grandee(ホテル ザ グランデ)
西畠清順や武田双雲とコラボしたアーティストルームにヒトメボレしました。
「そら植物園」の西畠清順プロデュースの部屋が2室、
書道家 武田双雲の書が飾ってある部屋が1室あります。
ワタシたちは、武田双雲ルームを予約

大阪 心斎橋 HOTEL THE Grandee(ホテル ザ グランデ)口コミ 宿泊レポート

ホテルの場所は、心斎橋筋商店街の大丸心斎橋から東(長堀方面)に歩いたところ。
もしくは、クリスタ長堀の南3出口をあがって南(道頓堀方面)に歩いても行けます。
周辺は繁華街ですが、南小学校や南警察署が近い立地。
翌日は、ワタシのお気に入りの道頓堀のお好み焼き「どむす」にも歩いて行きました。

HOTEL THE Grandee(ホテル ザ グランデ)心斎橋 宿泊レポート 武田双雲の書

ホテルは小ぢんまりしていて、総客室数もそれほど多くない印象
チェックインは対面で、支払いはフロント前の自動精算機でした。
フロントも落ち着いた雰囲気で、奥には武田双雲の書が飾ってあります。

ワタシたちが利用したときのスタッフは女性ばかり。
チェックイン後、夕食に出かける際も「傘はお持ちですか?」と声をかけてくれ
ビニール傘を貸してくださるなど、細やかな心配りが嬉しかったです。

HOTEL THE Grandee(ホテル ザ グランデ)心斎橋 宿泊レポート 武田双雲ルーム

武田双雲ルームは、単に普通のお部屋に武田双雲の書が飾ってあるだけではありません。
「漆黒」をテーマにした、和モダンなデザイン!
黒が基調のカッコイイ雰囲気です。

部屋は横に長く、奥がベッド2台、手前がTVに向かってテーブル&ソファー、
その後ろにはカウンター兼デスク&椅子があるというレイアウト。
クローゼットや冷蔵庫、トイレ、洗面、バスルームもかなり考えられているなと
感じるつくりで、快適でした。壁側の木はスライドでき、窓があります。

特にソファーがベッド級に居心地が良くて!

HOTEL THE Grandee(ホテル ザ グランデ)心斎橋 宿泊レポート ソファーが最高

「このソファー、最高だわー。ブランケットがあれば寝れるわー。」と
ゴロゴロしていたら、友人がフロントに電話をしてブランケットを借りてくれたという。
ブランケットも人をダメにする肌触りで、かぶった瞬間寝落ちしてました(笑)
ちょうどひじ掛けの部分が枕になり、程よいかたさで体も痛くならないのです。
ひと眠りしてから起きて、お風呂入って、ベッドで寝たけれどネ。

HOTEL THE Grandee(ホテル ザ グランデ)心斎橋 宿泊レポート 武田双雲ルーム

そして、壁面にはメインの武田双雲の書「櫻」が飾ってあります。
かなり大きな作品で存在感たっぷり。
勢いやチカラ強さだけでなく、しなやかな流れや線の美しさがある作品です。
世界に一点しかない作品を常に感じながら過ごせるって贅沢だよね。

書はガラスの中に収まっているので、不意のトラブルにも備えてあります。

HOTEL THE Grandee(ホテル ザ グランデ)心斎橋 宿泊レポート 武田双雲ルーム お風呂

バス、トイレ、洗面はそれぞれセパレート
トイレには客室内なのに音姫が設置されていて、「スゴイ」と思いました。
たとえ家族同士だって、トイレの音なんて聞きたくないもんね。

お風呂は独立型で、しかも湯船も洗い場も広いです。
TV付き、湯船にはマイクロバブル搭載で、超快適でした。
強いて難点を言えば、浴室のドアがガラス張りなことかな。
湯気で曇ってしまうし、部屋の構造的にも「丸見え」ではないですが、
「ココ、なぜクリアガラスにした?」と疑問が浮かびました。。。

HOTEL THE Grandee(ホテル ザ グランデ)心斎橋 宿泊レポート 武田双雲ルーム アメニティ ブルガリ

ワタシが予約したプランのアメニティはブルガリ。
オ・パフメ オーテヴェールのシャンプー、コンディショナー、シャワージェル、
ソープがプチペーパーバッグに入って置いてありました。1部屋に1セットです。
浴室内には備え付けのアメニティもあるので、持って帰ってもいいよね。

他に、肌美精のクレンジング、洗顔、保湿化粧水、塗るだけパック美容液の
アメニティ用パウチや、入浴剤、ボディタオルも置いてあり
、不自由はありません。

HOTEL THE Grandee(ホテル ザ グランデ)心斎橋 宿泊レポート ラウンジ

玄関横には、朝食、カフェ、バーとして利用されるラウンジがあります。
朝食は、朝食付きプランか当日利用の場合は1,500円で利用、
カフェは、セルフサービスで滞在中誰でもできるシステム、
バーは有料、もしくはバー付きプランだと1杯無料のチケットがもらえます。

HOTEL THE Grandee(ホテル ザ グランデ)心斎橋 宿泊レポート 朝食

朝食はブッフェではなく、ワンプレートスタイル
ドリンクとご飯(だし茶漬けも出来る)、パンは好きなものを好きなだけ取れます。

パンは小ぶりなサイズで種類も豊富でした。

HOTEL THE Grandee(ホテル ザ グランデ)心斎橋 宿泊レポート 朝食

ドリンクは、ドリンクサーバーの他、ポット入りのフレッシュジュース、
ティーバッグのホットドリンクも揃っています。

ご飯には、鮭フレーク、お漬物、ごぼうの佃煮に、だし茶漬け用の出汁。

この日のワンプレートは、サラダ、ベーコン、ソーセージ、スペイン風オムレツ、
サーモン&ほうれん草のソテー。それに、スープとティラミスも付いてきました。

HOTEL THE Grandee(ホテル ザ グランデ)心斎橋 宿泊レポート 朝食

バランスの良い内容で、朝食としては充分だと思います。
ブッフェでお腹いっぱいというよりは、質の高いきちんとした朝食といった風。
スープやソテーはきちんと温かいものを、その都度用意してくれるし、
味も「とりあえず」感はなく、美味しかったです。

ホテル ザ グランデは、ここ数年で利用した大阪のホテルの中ではアタリ。
コロナウィルスの影響か値段もリーズナブルで、ホテル内で外国語も聞きませんでした。

この価格帯なら次に大阪に泊まるときも利用したい!そう思えたホテルです。
西畠清順ルームも気になるしネ。

じゃらんnetでの予約はこちら>>HOTEL THE Grandee心斎橋
一休.comでの予約はこちら>>ホテル ザ グランデ心斎橋
エクスペディアでの予約はこちら>>ホテル ザ グランデ心斎橋
楽天トラベルでの予約はこちら>>ホテル ザ グランデ心斎橋


 関 連 記 事 

・お好み焼き ねぎ焼き 「どむす 道頓堀本店」

・イチオシ大阪土産!カヌレ堂 CANELE du JAPON(カヌレ ドゥ ジャポン)

・100周年を迎える大阪市中央公会堂!ガイドツアーが大阪観光におすすめ

・あべのハルカスの帰りは和スイーツ 甘党まえだのみたらし団子は青春の味

・あべのハルカス300(展望台)にのぼってみました




ブログパーツ
 スポンサーリンク


2019.12.30 Monday 20:28

ホテルの夕食ブッフェにプラスワン!別注メニュー「たらば蟹」で特別感アップ

水上温泉 群馬 ホテル みなかみホテルジュラク バイキング 口コミ ブログ

12月アタマの群馬県・水上温泉 みなかみホテルジュラクの宿泊モニターツアー。
みなかみホテルジュラクは、基本的に1泊2食(夕食・朝食)付きになっています。
その食事は2食共、7階にあるブッフェダイニング KAWATONEで。

今回は、その夕食に別注メニューの「たらば蟹(前菜3品付き)」が登場していました。

水上温泉 群馬 ホテル みなかみホテルジュラク バイキング 夕食 オプションメニュー

ホテルの夕食ブッフェは好きなものが好きなだけ食べれて嬉しいけれど、
記念日などのディナーにはちょっと寂しい気がする。。。
そんなときにプラスオーダーすれば、夕食の特別感がアップするメニューです。
オーダーは2人前以上、当日の注文でもOKですが、当日の場合は時間(約1時間)が
かかる場合もあるよう。記念日旅行などの場合は、事前予約が良いと思います。

水上温泉 群馬 ホテル みなかみホテルジュラク 記念日ディナー 別注メニュー

別注メニューは、頃合いを見計らってテーブルへ運ばれてきました。
大ぶりのたらば蟹と前菜3品で、テーブルがイッキに豪華に見えます。
前菜が加わるだけで、きちんと感がアップするよね。

水上温泉 群馬 ホテル みなかみホテルジュラク 記念日ディナー 特別メニュー 前菜

前菜3品は季節によって変わるそうです。

・イクラと北寄彩り菊花和え
・さんま広島菜巻き
・フグ白子新丈・サーモン百合根寿司


この日は、こんなメニュー。
当たり前ですが、どれもブッフェにはないメニューです。
イクラと北寄貝の菊花和えが美味しかった〜。

水上温泉 群馬 ホテル みなかみホテルジュラク 記念日ディナー 特別メニュー タラバガニ

たらば蟹は、しっかり身が詰まっていて、しかも食べやすいスタイル。
レモンか三杯酢でいただきます。
しっかり堪能できるボリュームなので、ビュッフェで他のメニューも楽しみたいなら
4名で2人前くらいでも良いかも?でも、あるとないでは特別感が違うメニューです。

水上温泉 群馬 ホテル みなかみホテルジュラク 夕食ブッフェ サラダ

もちろん、ビュッフェメニューも充実。
ワタシは、今回で5度目の訪問でしたが、サラダだけでも内容が少しずつ異なります。
以前は茹でたおかひじきが並んだり、今回は刻みオクラが並んでいたり。。。
かぼちゃとクリームチーズのサラダも美味しかったです。
とかくワタシは最初に野菜をもりもり食べるので、サラダコーナーは重要なポイント。

水上温泉 群馬 ホテル みなかみホテルジュラク 冬のメニュー

個人的には、「蒸し鶏とキノコのチーズサラダ」が気に入りました。
サラダにトッピングすれば、バランスの良いパワーサラダになります!

また、冬のメニューとしては「のっぺい汁」「鰤大根」「牡蠣グラタン」も登場
毎回、このバラエティ豊かなメニューに目移りしてしまいます。
あれもこれも食べたい!どうしようかな?と思っている間に、
ブッフェ台をぐるぐる周ってしまうのよね。それも楽しい時間です。

水上温泉 群馬 ホテル みなかみホテルジュラク 夕食ブッフェ ローストビーフ

そして、定番のローストビーフも、行くたびに美味しくなっているよう。
聞けば、研究や改良を重ねているのだそうです。
「いつもと同じ」になりがちな定番メニューにも手を抜かないってスゴイよね。
今や、みなかみホテルジュラクのローストビーフは、これまでワタシが食べた
ブッフェの中で1位、2位を争うクオリティだなと思うようになりました。
コレが好きなだけ食べられるってシアワセ。

水上温泉 群馬 ホテル みなかみホテルジュラク ラムしゃぶ

あと、今回は「羊肉のモンゴル焼き」や「羊肉のしゃぶしゃぶ」といった
ラム肉も出ていました。ラム肉ブームが、ついにここまで?!
ワタシにとって、低カロリーで脂肪燃焼効果が高いラム肉は嬉しい限りです。

水上温泉 群馬 ホテル みなかみホテルジュラク 着物で夕食ブッフェ

今回は、着物で夕食ブッフェに臨みましたが、それほど困ることは無く。
ほぼいつもと同様に楽しめました。
ほとんどのブッフェ台の前にはお皿を置くスペースもあるし、
よく考えたら、ホテルの浴衣を着ているひともいるものね。
浴衣用に袖口を留めるアームバンドも用意されています。
ブッフェにはナフキンがないので、胸元に挟む用の大判のハンカチなどを
用意しておけば良かったなと思ったくらいでした。

何より、着物と「たらば蟹」の効果で特別なディナーになった印象。
「たらば蟹」は、記念日旅行で利用するならオススメの別注メニューです。
ワタシも家族旅行に行くなら、奮発しちゃうと思う!

今回、みなかみレポート記事を読んでくださった方の読者特典として
みなかみホテルジュラクの限定プランをご用意いただきました。
読者特典・限定プランのページから予約すると、通常より割引価格に。
(限定プランの対象期間は、2020年3月31日まで)
ぜひ、ご利用ください。

宿泊予約はこちら→読者特典・限定プラン


 関 連 記 事 

・群馬県・水上温泉 みなかみホテルジュラクを着物で楽しんでみた

・水上温泉(群馬)に再訪!冬のみなかみホテルジュラクに宿泊

・居酒屋もラウンジも無料!みなかみホテルジュラクのオールインクルーシブ

・水上温泉(群馬)みなかみホテルジュラク ブッフェダイニングKAWATONE

・新しくなった群馬・水上温泉みなかみホテルジュラク「みずのね」宿泊レポート




ブログパーツ #jyurakureport
 スポンサーリンク


2019.12.29 Sunday 23:17

群馬県・水上温泉 みなかみホテルジュラクを着物で楽しんでみた

水上温泉 群馬 ホテル みなかみホテルジュラク 口コミ ブログ

12月アタマに群馬県・水上温泉 みなかみホテルジュラクの宿泊モニターツアーに
参加しました。今回は、同行者で着物サイト キモノ-着るなら.comを運営されている
きりまるさんにお声をかけていただいて、着物を着ることに。
以前、ワタシが「着物は持っているけれど、ほとんど袖を通していない」と
言ったことを覚えてくださっていたのです。

水上温泉 群馬 ホテル みなかみホテルジュラク 和室 口コミ ブログ

今回のお部屋は12畳和室。
三名分の着物や小物を拡げ、着付けをしても充分な広さでした。

水上温泉 群馬 ホテル みなかみホテルジュラク 和室 口コミ ブログ

応接セットの向こうの窓の下には利根川が流れています。
個人的には、この椅子の後ろに三面鏡のついた鏡台があるのが嬉しかった〜。
最近、水周りの充実と共に洗面だけのところが多くなったよね。
今年は外泊が多いと共に、ベッドではなく布団で寝る機会も多かったです。

水上温泉 群馬 ホテル みなかみホテルジュラクで着物を着てみた

今回、ワタシが持って行ったのは「死ぬまでに一度は着たい!」と思っていた小紋。
山岡古都の草木染です。
20代後半で選んだにしては、我ながら渋い柄だなぁと思うけれど今見ても超好み。
事前にきりまるさんに相談にのっていただいて、帯や小物も合わせました。

山岡古都 草木染め 小紋 コーディネート

帯もグラデーションでワタシの趣味がダダ漏れしています。
帯揚げは「実際に着てみると印象が違うから数枚持ってきて当日合わせるのが良い」
というアドバイス通り3枚ほど持って行きました。
ワタシの場合は、基本的に着物や帯の色合いが渋好みなので、
帯揚げや帯締めは明るい色を持ってきた方が良いようです。
好きな色味だけでコーディネートすると「同化マン」が出来上がりそうな勢い(笑)

水上温泉 群馬 ホテル みなかみホテルジュラクで着物を着てみた 着付け

2名の着付けをし、ご自身の着物までささっと着たきりまるさん。
その手際の良さもさることながら、個人的にきりまるさんの着せてくださった
着付けの加減がすごく好みで、ストレスなく安心して過ごせました。
「おしとやか」とは言い難い動きのワタシでも着崩れないの!
今後も着物を着る機会があれば、きりまるさんにお願いしたいと思ったほどです。

水上温泉 群馬 ホテル みなかみホテルジュラクで着物を着てみた 山岡古都 小紋

こうして、若干、女将感が否めないワタシの出来上がり(笑)
みなかみホテルジュラクのロビーやフロント周辺で写真を撮ってみました。

ラウンジこもれびは、和装でもよく合う雰囲気。

水上温泉 群馬 ホテル みなかみホテルジュラクで着物を着てみた 山岡古都 小紋

着物でおでかけや思い出の写真を残したいひとにはオススメしたいロケーション!
どことなく和モダンな印象が、着物にマッチします。

水上温泉 群馬 ホテル みなかみホテルジュラクで着物を着てみた

水色江戸小紋に相良刺繍の名古屋帯を合わせた、きりまるさんは
ロビーにあったクリスマスツリーの前でパチリ。
他の二人の着物とのバランスを考えて、ご自身の着物を選んだそうです。
刺繍の帯がすごくステキで、着物とのバランスがさすがな印象。

きりまるさんの記事には、旅行先で着物を楽しむ方法やポイント、
着物のコーディネートなどの情報が満載です。すごくタメになる記事!

きりまるさんの記事はコチラ▶【着物あそび】みなかみホテルジュラクさんでキモノ撮影会しました〜キモノ紹介と着物旅のススメ・1♪

水上温泉 群馬 ホテル みなかみホテルジュラクで着物を着てみた

ご一緒した、よかったねっとのいちみさんは暖炉の前で。
光沢のある白系小紋に銀鼠色・箔押の名古屋帯を合わせています。
粋な雰囲気が、すらっとしたいちみさんに似合っていました。

いちみさんの記事はコチラ▶【特典あり:みなかみホテルジュラク宿泊体験記】50代女子水上温泉旅日記

水上温泉 群馬 ホテル みなかみホテルジュラクで着物を着てみた

和装姿が三人でいると、それだけで華やかな雰囲気に見えちゃう。
最初は夕飯の時間までの予定だったのですが、脱ぐのがもったいなくて
結局、このまま夕食会場であるレストランKAWATONEに行きました。
みなかみホテルジュラクの夕食はブッフェスタイルですが、特に問題は無かったです。
最初、たすきをしようかと思ったけれど(笑)
やる気満々、食べる気満々のひとみたいなのでやめました。

苦しくは無かったけれど、着物は自然と「食べ過ぎ」の抑制にもなったみたいです。
いつもブッフェだとついつい食べ過ぎちゃうワタシみたいなひとにも着物はオススメ。

水上温泉 群馬 ホテル みなかみホテルジュラクで着物を着てみた

ちょうど、屋上庭園の水のテラスもライトアップされていて。
そんな雰囲気でも写真を撮ってみました。
人混みのイルミネーションの中に着物を着ていく勇気はないけれど、
旅先での着物なら、いろんな思い出が残せます。

水上温泉 群馬 ホテル みなかみホテルジュラク 花浴衣

さらに、着物を脱いでも和装熱は冷めやらず。
この日は、部屋でも無料レンタルの花浴衣で過ごしていました。
いつもは部屋着として持参したスポーツウエアを着たりしているのに。

きりまるさんからの嬉しい提案で実現した旅先での着物でしたが、
やっぱり、和装って良いな、もっと着物を着たいなと思うきっかけになる体験でした。
何より嬉しかったのは、着物を揃えてくれた母に写真を見せたら、
めちゃくちゃ喜んでくれたこと!きりまるさんのおかげで親孝行も出来ました。

今回、みなかみレポート記事を読んでくださった方の読者特典として
みなかみホテルジュラクの限定プランをご用意いただきました。
読者特典・限定プランのページから予約すると、通常より割引価格に。
(限定プランの対象期間は、2020年3月31日まで)
ぜひ、ご利用ください。

宿泊予約はこちら→読者特典・限定プラン


 関 連 記 事 

・初夏の水上温泉(群馬)みなかみホテルジュラクに宿泊!リピーターレポート

・水上温泉(群馬)に再訪!冬のみなかみホテルジュラクに宿泊

・居酒屋もラウンジも無料!みなかみホテルジュラクのオールインクルーシブ

・2019年10月グランドオープン!水上温泉(群馬)みなかみホテルジュラクに宿泊

・新しくなった群馬・水上温泉みなかみホテルジュラク「みずのね」宿泊レポート




ブログパーツ #jyurakureport
 スポンサーリンク


| 1/13PAGES | >>

スポンサーリンク
プロフィール
MIKI
「ウーマニア」は、WOMANとMANIAをたした造語です。このブログに書いていることは、ワタシの個人的な感想や価値観に基づいています。また、税率、価格表記、商品情報などに関しては掲載日現在のものに由来していますのでご注意ください。許可の無いサイト内のコンテンツの引用・転載は禁止します。


  





にほんブログ村 美容ブログへ 



   

カレンダー
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

















じぶんdeエステ
▶じぶんdeエステ無料体験記事はこちら




もっと見たいひとはコチラ ブログパーツ
▼ COSMETICS
▼ FASHION
▼ DEPARTMENT STORE
▼ SHOPPING
▼ FOOD
▼ SERVICE


あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!




qrcode

others