洗顔(ソープ) | WOMANIA
2017.06.06 Tuesday 22:09

定期購入するほど好きだった「どろあわわ」を久しぶりに使ってみた

健康コーポレーション どろあわわ 口コミ レビュー ブログ

メーカー:健康コーポレーション
価格:110g ¥2,980(税抜)

2011年くらいに愛用していた、どろ豆乳石鹸「どろあわわ」。
相棒も気に入っていたので、お風呂洗顔の定番として定期購入していました。

他の洗顔が気になったり、新商品が出たら使いたくなったりして
手を出していたら、いつの間にか定期で届く商品がストックになってしまい。。。
1回リセットしようと思って、やめた定期購入。
(その後、ストックの「どろあわわ」は、全部使い切りました!)

健康コーポレーションの商品は基本が定期購入、やめ難いという噂も聞きますが、
解約はWEBサイトでは出来ないものの、電話であっさり止められました。
解約の理由を簡単に聞かれただけで、しつこく勧誘されることなどもなかったです。
(「使い切れなくなったので。。。」というような内容を答えた記憶)

そんな「どろあわわ」を、超久しぶりに使ってみました。
いつも無頓着な相棒も、久しぶりの「どろあわわ」には気づいたもよう。
相棒は「きちんと落ちている気がする」「すっきりする」という理由から
クレイ系洗顔が好きみたいです。

健康コーポレーション どろあわわ クレイ洗顔 効果 すっきり 毛穴

「どろあわわ」には、古くから美容泥として親しまれてきた沖縄産マリンシルト
火山灰由来の泥でありパックなどの成分としても使われている国産ベントナイトを配合。
毛穴の汚れや黒ずみを負担なく落とすための2種類の泥です。

さらに、豆乳発酵液やコラーゲン、ヒアルロン酸、黒砂糖エキスといった
保湿成分によって、みずみずしく、ハリのある肌に整えてくれるとのこと。

健康コーポレーション どろあわわ 泥洗顔 毛穴効果

「どろあわわ」は、固まる前の石膏のような、かためのクリーム状石鹸です。
温度によって少しかたさが変わると思いますが、パッケージがパックタイプなので
絞りやすく。ちょっと出して、泡立てネットにすりつけるような感じです。
1回の使用量は少なく、それでも充分な泡が立つという。

そして、なんと言っても、クリーミーでもふもふの泡が気持ちイイ

健康コーポレーション どろあわわ 泥洗顔 生クリームのような泡

「どろあわわ」の泡は、キメが細かく強くて生クリームのように滑らか
顔と手の間でクッションの役割を果たしてくれ、肌に触れることなく洗顔出来ます。

コレ、いろんな泡立ちが良い石けんを使ってきても、やっぱり違うなと思えるほど。
しかも、泡切れが良く、さらっと流れてくれて、すっきりします。
この使用感は、「どろあわわ」ならではの魅力だと思う。

「どろあわわ」は、たっぷり泡洗顔とクレイパックが同時に出来るようなアイテム。
2011年ごろに使っていたときは、そんなことを考えもしなかったけれど、
いろんなコスメに触れるにつれ、その機能性も解ってきたという。

「どろあわわ」は、久しぶりに使っても「やっぱり良いね〜」と思えました。
よくよく考えたら、コレってコスメの中ではロングセラーじゃない?
年々進化するコスメの中で、ずっとあることって実力の証拠なのでは?と思います。

購入はこちら→どろあわわ



 関 連 記 事 

・どろ豆乳石鹸 「どろあわわ」の定期購入を続けてみることに

・違いが判るもっちり泡洗顔 「どろ豆乳石鹸 どろあわわ」




ブログパーツ
 スポンサーリンク


2017.05.11 Thursday 12:29

イキイキボタニクス2017年夏限定のソープでつるんと爽やか肌に

イキイキボタニクス2017年夏限定ユーアーマイサンシャイン 口コミ レビュー

ブランド:イキイキボタニクス
価格:90g ¥2,200(税抜)
2017年4月24日数量限定発売

4月24日から発売されたイキイキボタニクス2017年夏限定の香り、
ユーアーマイサンシャインのソープ「モイスチャークイーン」
いつもは使い切ってから次のソープをおろすのですが、
今回ばかりは香りが好き過ぎて我慢できずに使いはじめました。
▶イキイキボタニクス2017年夏限定品の記事はこちら

イキイキボタニクスの限定ソープは、昨年の夏限定からフルコンプ。
相変わらず限定に弱いなと思うけれど、こだわりの天然精油を使った表現も
魅力のひとつかなと思います。アロマとして考えても、とても秀逸。
ブレンド精油も売ればいいのにーと思っていたので、今回のポータブルオイル
フライウィズミー」の登場は、願ったり叶ったりでした。

限定ソープは、イキイキボタニクスの4種の洗顔せっけんの中で一番人気という
「モイスチャークイーン」をベースに限定の香りをつけています。
香りだけでなく、外の布袋も限定デザインで、色やシールのデザイン、
布地でも季節感を表現。今回の生地はやや薄めで夏らしい爽やかな素材でした。

イキイキボタニクス限定 オイル石けん クチコミ ブログ

イキイキボタニクスのソープは、精油の香りを保つため真空パックになっています。
それは取り出すのが大変なほどぴっちりしていて。
封を切った瞬間、ふわっと精油のフレッシュな香りが広がるのが好き。

イキイキボタニクス限定 オイル洗顔 美肌 乾燥肌

取り出した直後はやわらかく、手が温かいワタシが持っていると溶けてしまいそう。
まるで、バターのようにも感じるソープです。
この90gせっけんの中には、約70gの濃密オイルが配合されているからこその質感。

イキイキボタニクスのソープは、泡立てず、ぬるま湯で濡らしたソープを
直接肌に塗りこみ、オイルの濃厚な粘りでマッサージ洗顔をします。

イキイキボタニクス 石けん 使い方

この粘りは、他のソープにない特徴!
洗い流すために、水を加えると軽く泡立ちます。
泡として簡単に流れるので、洗い流すときは普通の洗顔と同じ感覚。
最初、「ちょっと面倒?」と思ったけれど、泡立てる手間がない分、
直ヌリ洗顔の方がラクだなと感じてきました。これがヤミツキになる理由。

洗いあがりの肌は、つるんとしていて、スッキリ感があります。
つっぱらない、乾燥しないのはもちろんですが、だからといって油膜感も残りません。
絶妙の使用感だと思う。

クラリソニックとも相性が良いイキイキボタニクスの石けん

友人が「イキイキの石けん、クラリソニックに良いんですよ」と言っていたので、
ワタシもやってみました。ソープを顔に塗って、クラリソニックを使います。
粘りがすべりを良くし、クラリソニックの音波振動で程よく泡立つ感じに。
たしかにコレは相性が良いわ!と、ワタシもお風呂洗顔の定番にしました。
クラリソニックを持っているひとには、オススメです。

ちなみに、このイキイキボタニクスの石けん、「すぐになくなる!」というひとと
「永遠に使えそうなくらい減らない」というひとがいまして。
ワタシは後者だったのですが、今回その理由がわかりました。

イキイキボタニクスの石けん すぐなくなる? 長持ち?

ユーアーマイサンシャインのソープを新しくおろしたことにより、
これまで使っていた冬限定のスターリークリスマスをお風呂場で使うことに。
写真左がユーアーマイサンシャイン、右がスターリークリスマスです。

これまで洗面所で使っていたスターリークリスマスは、減りが少なかったのに
お風呂場に入れた途端、ゆるくなり表面に粘りが出ている状態に。
もちろん、お風呂場の換気扇は回しています。
聞いたところ「なくなる」派のひとは、お風呂場に置いているひとで
「減らない」派のひとは洗面所使用のひとが多かったです。湿気が影響しているのね。
直ヌリのときにすぐに粘りが出て、やわらかめの肌あたりが好きなひとはお風呂場
コスパ重視のひとは洗面所が良いようです。こんなに違いがあるの?と思う出来事。

現在、イキイキボタニクスは、ニュウマン新宿でポップアップストア開催中です。
2017年夏の限定品はもちろん、レギュラーアイテムも購入可能。

イキイキボタニクス 店舗 新宿ニュウマン

イキイキボタニクスには、4種類のソープがラインナップされているので、
新宿に行った際は、ぜひ、香りや使用感を確かめてみてください。
スタッフさんが丁寧に接客してくれます。

イキイキボタニクス 2016年夏の限定 サマープチギフト

限定のソープとオリジナルソープディッシュがセットになった
サマープチギフト・ソープ」も販売されていました。
ラッピングも可愛いです。

ポップアップストアは5月28日まで。
「イキイキボタニクスってどこにお店があるの?」と聞かれることも多いですが、
基本はオンラインでの販売になっています。ポップアップストアは貴重な機会。

通販での購入はこちら→イキイキボタニクス ユーアーマイサンシャイン
▶ニュウマン新宿での期間限定ポップアップストアの情報はこちら


 関 連 記 事 

・イキイキボタニクス2017年夏の限定ポータブルオイル「フライウィズミー」

・限定ケアオイルも登場!イキイキボタニクス2017年夏限定はミモザの香り

・クリスマスプチギフトに購入!イキイキボタニクス 2016年冬限定ソープ

・NEWoMan新宿・イキイキボタニクスの期間限定ショップで夏限定ソープを

・オイルで洗う イキイキボタニクス「オイルリッチトリートメントソープ 」




ブログパーツ
 スポンサーリンク


2016.06.09 Thursday 23:56

オイルで洗う イキイキボタニクス「オイルリッチトリートメントソープ 」

イキイキボタニクス「モイスチャークイーン オイルリッチトリートメントソープ」

ブランド:IKIIKI BOTANICS(イキイキボタニクス)
価格:90g ¥1,900(税抜)

コスメコンシェルジュ仲間が立ち上げたイキイキボタニクス
美容オイルをふんだんに取り入れたソープとシュガースクラブのブランドです。
中でもブランド初のアイテムである「オイルリッチトリートメントソープ 」は
パッケージを見たときから、布袋が可愛いなー、こだわってるなーと
思っていました。でも、このソープの本当のこだわりはそこでは無かったのです!

「オイルリッチトリートメントソープ 」には、厳選した濃密美容オイルを
特殊な製法でたっぷりと配合してあるそう。その量、実に約70g!!!
比重の違いがあると思うので、一概にはいえませんが、90gのソープに対して
70gの美容オイルが入っているのって、スゴイと思います。

ラインナップは、モイスチャークイーン(保湿)、ダメージレスキュア(ハリ)、
ブライトンアップ!(ツヤ)、ラブミーテンダー(マイルド)の4種類。
それぞれに、配合されている美容オイルや精油による香りも違います。

ワタシが使ったのは「モイスチャークイーン オイルリッチトリートメントソープ」。

バターのようなソープ!

布袋の中のソープは、ぴっちりと真空パックされていました。
それは、開けるのが困難なほど。
「こんなソープ、はじめてだ!」というくらい、やわらかいのです。
手が温かいワタシが持っていると溶けてしまいそう。
まるで、バターのようなソープです!

そして、開けた瞬間、ラベンダーの良い香りがふわっと広がりました。
そりゃ、これだけのやわらかさと香りを考えたら真空パックしないと
難しいよね。。。と納得してしまった次第。

モイスチャークイーンには、エクストラバージンオリーブオイルが
たっぷり使われています。使用感の濃密度は、4種のうちでナンバーワン。

「オイルリッチトリートメントソープ 」は、少し変わった使い方をします。
ソープをぬるま湯に数秒くぐらせた後、直接肌に塗りこむという。

濡らしただけでねっとり

ぬるま湯にくぐらせただけで、ぬめりというか、粘り気が出てくるソープ。
ソープから溶け出す粘りの中には植物オイル由来の美肌成分がギュッと
詰まっているのだとか。この粘り気が、使用感の濃密度の違いだと思われます。

粘りを塗りこんだソープ

肌に塗りこんだら、その状態のまま軽く指の腹でマッサージ。
この状態で、既に「普通の石けんとは何か違う」というのが実感出来ます。

水を加えると泡立ちます

洗い流すために、水を加えると軽く泡立ちました。
泡として流れてくれる感じなので、洗い流すときは普通の洗顔と同じ感覚です。
すっきりと泡切れが良い感じ。

洗い流したあとの肌は、「洗顔だけでこんなに?」と驚くほどつるんとしています。
でも、洗い過ぎた感じはなく、むしろしっとり、もちもち。
たっぷり美容オイルを入れたソープってこんなに違うの?と驚きました。
肌に透明感も出ているように感じます。

美容オイルをたっぷり含んだソープで洗うことは、肌の水分と油分のバランスを
整えてくれるため、その後のスキンケアの浸透も良くなるそう。
要は、オイル系のブースターやオイル先行のスキンケアと同じというわけ。
それが洗顔だけで出来るってステキ。
また、洗顔後にオイルを使うことで、肌をやわらかくしてくれるといいますが、
その役割も担ってくれます。これは、洗顔とオイル美容の融合と言って良いかも?

泡立てれば泡立ちます

ちなみに、うっかり普通の石けんのように使ってしまっても、きちんと泡立ちます。
「普通の使い方」でも、洗いあがりは、普通の石けんよりつるんとしていました。
直接、肌にソープを塗りこむのは慣れないというひとは、いつもの洗顔ソープとして
使っても良いと思います。とにかく、この洗い上がりは、ヤミツキになる!!!
どうしても、オイルはべたつく、ニガテというひとでも、
このオイルたっぷりソープなら、一応、洗い流すので使いやすいんじゃないかな。
これからの季節にも重宝しそうです。

これまで、いろんな固形石けんを使ってきましたが、
「オイルリッチトリートメントソープ 」のような使用感ははじめて。
洗顔とオイル美容がひとつでOKの発想もこれまでになかったように思います。
所詮、石けんは洗い流すもの、どんなに美容成分を含んでいても。。。
なんて思って使うと、ビックリするはず。こういう美容オイルの入れ方もあるのネ。
お値段もお手ごろなので、ギフトに使ったりもして普及したいです(笑)

購入はこちら→モイスチャークイーン オイルリッチトリートメントソープ

IKIIKI BOTANICS(イキイキボタニクス)


ブログパーツ
 スポンサーリンク


2015.12.28 Monday 10:07

ミストラル・コスメティクス「ウォッシングクレイ」で洗顔が変わった

ミストラル・コスメティクス「ウォッシングクレイ」

ブランド:ミストラル・コスメティクス
価格:300g ¥3,700(税込)

ずっと気になっていた、ミストラル・コスメティクスの「ウォッシングクレイ」を
使ってみました。ミストラル・コスメティクスの代表であり開発者の
笹本真理子さんは、そのムカシ、ブロガーとして知り合った方。
以来、ブログをずっと読んでいます。
ミストラル・コスメティクスを立ち上げられてからは、専門的な成分の話や
スキンケアについての考え方、製品についての内容も書かれていますが、
それがすごく解りやすくて、納得出来るものばかり!
自社製品だけをぐいぐい押している感がなく、一般的なコスメブランドの
代表ブログとは違う、読みたくなる魅力があります。

「ウォッシングクレイ」は、その真理子さんがスキンケアの基本とされている
洗顔アイテムとして開発されたもの。ブログでその想いを読んだときから
「使ってみたいな」と思っていたアイテムのひとつでした。

ウォッシングクレイ」は、泡立たない洗顔料。
デリケートな敏感肌のことを考慮し、石けん成分を使わずに作られています。
天然のクレイの余分な皮脂や汚れを吸着させる働きを活かしているそう。

まず、手にしたときに驚いたのが、そのボトルの大きさ。

ミストラル・コスメティクス「ウォッシングクレイ」

一般的な洗顔フォームの内容量って120g程度が多いもよう。
泡立たないので一概にたっぷり入って長く使えるとは言えませんが、
クレイ洗顔料が300g入ったボトルは、ずしっとした重みと迫力があります。

「ウォッシングクレイ」に使用されているのは、ガスール、カオリン、サンゴ末、
ベントナイトといった4種のクレイ。それらをグリセリンで練ってあります。

4種のクレイをグリセリンで練った洗顔料

とろんとした滑らかさを持ったテクスチャーのクレイ。
室温などによって少しかたさが変わるようで、寒くなってきた今の季節の
ウチの洗面所に置いておくと、プッシュするのにチカラが必要です。
1回の使用量の目安は3〜4プッシュ。

これを濡らした肌に広げ、洗い流すだけ。
パックではないため、時間を置いたりする必要はありません。

洗い過ぎない洗顔料

その洗いあがりは、驚くほどにしっとり!
洗い流すときから、少し水を弾くような感触があります。
肌にのばしたところの写真の左上に少し、その感じが写っているのが判るかな?

これは、今までワタシが使ってきた、どんな洗顔料とも違います。
クレイパックやクレイ洗顔を使ったときのように、肌が滑らかになり、
透明感は出るけれど、洗い過ぎた感じが全くしません。
「肌に優しい洗顔料」「潤いを残す洗顔料」とうたうものは他にもあるけれど、
所詮、洗い流すもので、そんなに違いがあるわけないでしょ?と思っていたら
大間違いでした。真理子さんの想いやコンセプトを身を持って実感した次第です。

実は、ワタシ、ずっと下唇の下のへこんだ部分のざらつきが気になっていて。
角栓なのかしら?と思っていたのですが、本当は角質異常だったもよう。
先日、毛穴エステに行って、マイクロスコープなどで見てもらい判りました。
気にして、洗い過ぎていたのも良くなかったみたいです。
でも、「ウォッシングクレイ」を使いはじめたら、少しずつ改善されてきたの。

洗顔料を変えるだけでこんなに違うもの?と驚いた「ウォッシングクレイ」。
乾燥が気になるひと、敏感肌のひと、洗顔料なんて何でも同じでは?と
思っているひとに、オススメしたい洗顔アイテムです。
この使用感はヤミツキになってしまいそう。

購入はこちら→クレイ洗顔なら「ウォッシングクレイ」

石鹸成分


 関 連 記 事 

・VC保湿液 ミストラル・コスメティクス「ビタショット」がすごかった




ブログパーツ
 スポンサーリンク


2015.11.02 Monday 15:53

黒湯の温泉成分配合クリフォート「モイスチャーフェイスパックフォーム」

クリフォート「モイスチャーフェイスパックフォーム」

ブランド:クリフォート
価格:120g ¥3,800(税抜)
2015年4月10日発売

南関東ならではの温泉「黒湯」の成分を使ったという、
コスメブランドクリフォートの洗顔を使ってみました。
クリフォートが着目したのは、温泉成分による「落とす」「与える」ケア。
ラインナップは、洗顔と美容化粧水の2アイテムです。

クリフォートに配合されている「黒湯」の温泉成分「フミン酸(フムスエキス)」
は、保湿機能があり、やさしく汚れを落とすチカラに優れているというもの。
東京には、この黒湯の温泉がたくさんあるそうです。
黒湯は、入浴中はぬるぬるするけれど、湯上りはさっぱりとしたすべすべ感が
魅力なのだとか。さらに、もちもちのハリとしっとり感が持続するということ。
クリフォートのアイテムには、その黒湯の効果が活かされています。

ベージュの洗顔料

クリフォートの「モイスチャーフェイスパックフォーム」は、ベージュカラー。
コーヒー色だという黒湯から由来しているのかな?と思います。
名前に「フェイスパックフォーム」とあるように、パックとしても使えるアイテム。
くすみや小鼻の黒ずみが気になる場合は、フォームを泡立てずに肌にのせ、
30秒ほどパックすれば良いそうです。

なめらかな泡

ネットを使って泡立てると滑らかな泡が出来ました。
この泡、しっかりしているけれど、密度が高い硬い泡とは少し違っていて。
とにかく肌あたりがやわらかいのです。

逆さまにしても落ちません

逆さまにしても落ちないのに、ホイップクリームのような泡とは違う。
解りづらいけれど、「もふもふ」と「ふわふわ」の違いです。
「モイスチャーフェイスパックフォーム」は、ふわふわの方。
硬い泡よりも、さらっと洗い流せる、少し変わった泡立ちでした。

泡パック

フォームそのままがパックになるなら、泡もパックになるのでは?と思い、
泡の状態で肌にのせて30秒ほど置いてみたりもしました。
泡は時間が経っても潰れてゆくことがありません。
そして、これがスゴイ!
肌に負担がないのに、洗い流したら、肌がワントーン明るくなっているよう。
くすみまでもをすっきりと洗い流してくれたような感じです。
洗顔後のこの状態って、肌の汚れがしっかり落ち、潤いがある証。
もちろん、つっぱったり、乾燥を感じることはありませんでした。
さっぱり、つるんとした洗いあがりです。

「モイスチャーフェイスパックフォーム」を使ったあとの肌は、
たとえるなら、温泉に入った後のような、つるんとしているけれど、
乾燥せず、すべすべのような仕上がり。黒湯のチカラってこれのこと?

クリフォートのアイテムは公式サイトのほか、
京王百貨店新宿コスメクリニック、伊勢丹松戸店コスメクリニック、
黒湯温泉施設である町田 天然温泉 ロテン・ガーデン、
深大寺 天然温泉 湯守の里でも購入出来るようです。
黒湯温泉施設で販売するということは、実際に黒湯に入ったことのあるひとが
購入するということ。それって、黒湯の効果実感が得られる自信がないと
出来ないことだよね。本物の黒湯コスメ、東京ご当地温泉コスメのようです。

購入はこちら→モイスチャーフェイスパックフォーム



ブログパーツ
 スポンサーリンク


| 1/17PAGES | >>

スポンサーリンク
プロフィール
MIKI
「ウーマニア」は、WOMANとMANIAをたした造語です。このブログに書いていることは、ワタシの個人的な感想や価値観に基づいています。また、税率、価格表記、商品情報などに関しては掲載日現在のものに由来していますのでご注意ください。許可の無いサイト内のコンテンツの引用・転載は禁止します。


  





にほんブログ村 美容ブログへ  

   

カレンダー
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>


















本音で語る恋愛マガジン Lips





  • 「買う前に試して」がポリシー!キールズのカウンセリングを体験してみた
    aya_k (09/01)
  • 肉バル・ジビエ「アンタガタドコサ」池袋で手軽にソフトジビエメニューを
    まるい (08/22)
  • 遊びに行けるフラットパンプス クロックス「リナ デラックス ウィメン」
    みっきー (06/25)
  • 遊びに行けるフラットパンプス クロックス「リナ デラックス ウィメン」
    みっきー (06/25)
  • 遊びに行けるフラットパンプス クロックス「リナ デラックス ウィメン」
    aya_k (06/24)
  • ジカハイ
    みっきー (05/02)
  • 初心者専用ゴルフスクール「サンクチュアリ」でゴルフはじめました
    みっきー (05/02)
  • 入れるだけで水が変わる「翡翠マグ」
    青雲舎 (05/01)
  • ジカハイ
    forget-me-not (04/12)
  • 初心者専用ゴルフスクール「サンクチュアリ」でゴルフはじめました
    ゆきち (04/11)



もっと見たいひとはコチラ ブログパーツ
▼ COSMETICS
▼ FASHION
▼ DEPARTMENT STORE
▼ SHOPPING
▼ FOOD
▼ SERVICE


あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



ブログでクチコミ B-Promotion

ブログタイムズ

qrcode

others