2018年02月04日の記事 | WOMANIA
2018.02.04 Sunday 18:47

寺カフェ 代官山でイタリアン精進と腕輪念珠作り スローエイジング体験イベント

スローエイジング体験イベント 寺カフェ代官山 手作り念珠 ワークショップ 口コミ ブログ

節分の前夜。
寺カフェ 代官山で開催されたスローエイジング体験イベントに参加してきました。
このイベントは、素敵に楽しく年を重ねるための情報サイトスローエイジング
様々なシチュエーションに対面しやすい現代女性をサポートすべく開催したもの。

今回は、「自分で作る自分のためのお念珠作り」のワークショップを中心に
知っておきたいお念珠の役割や作法なども教えていただきました。

寺カフェ 代官山は、川崎にある浄土真宗本願寺派の信行寺が運営するカフェ。
現代人にとって縁遠くなっているお寺がもっと身近になるよう、
「行きにくいなら自分たちから出かけていこう」と考え、作られたそうです。

寺カフェ 代官山 女性僧侶 山口依乗先生

お話を聞かせてくださったのは、女性僧侶の山口依乗先生。
イベントでは、食事栄養療法にも精通されている依乗先生が考案された
ニューエイジ精進料理も出していただきました。

寺カフェ 代官山 ニューエイジ精進料理 イタリアン精進

えっ?これが精進料理?!と驚いてしまうようなワンプレート。
この日、考えてくださったのはイタリアン精進だそうです。

・甘豆さん
・ZENパスタのサラダ仕立て
・2種のカツレツ盛り合わせ
・ソイチーズの醍醐青龍(柚子胡椒風味)和え
・抹茶のクリームソース&バジルソース添え


「甘豆さん」は、甘酒と豆乳を混ぜたドリンクです。
寒い冬の弱っているときは、発酵食品で腸活をし元気に過ごしましょうとのこと。
最近、美味しい甘酒もたくさん出てきているので、心がけたいところです。

寺カフェ 代官山 ニューエイジ精進料理 カツレツ

2種のカツレツは、凍り蒟蒻(薄い方)と車麩(ふっくらしている方)でした。
これが、蒟蒻とお麩なの?と思うほど美味しくて!!!
添えてあるバジルソースと一緒に食べると、まさにイタリアンです。

ソイチーズには、濃厚なチーズのコクがあり、豆乳で出来たとは気づかないクオリティ。
おつまみとしても、チーズ好きを満足させてくれる味わいです。
抹茶のクリームソースは、甘くないスイーツのような仕立てでした。

アルガンオイル アルガナッティ 使い方 レシピ

さらに、こちらにアルガンオイル「アルガナッティ」をかけて食べてみます。
天然のビタミンEが豊富なアルガンオイルは、抗酸化作用が期待できるオイル。

中でも、イベントの協賛メーカーであるニュートリション・アクトが取り扱う
「アルガナッティ」は、モロッコの伝統的な製法で採取された純度の高いものです。
食べて良し、塗って良しと、その作用をさまざまなスタイルで取りれられちゃう。

アルガンオイル アルガナッティ 抗酸化作用

ボトル入りのほか、使い切りパウチの個別包装タイプも販売されていて、
これがお料理にちょい足しするのにピッタリです。
アルガンオイルは、酸化しにくいと言われているけれど、やっぱり都度開封する方が
フレッシュだし、ボトルもべたつかないしで、ワタシもパウチがお気に入り。

同席した方は、お料理に使ったあと、最後にパウチからしぼり出したものを
指先になじませているとおっしゃっていました。たしかに、食用オイルでケアすると
ハンドクリームのように食べ物を扱うことを気にしなくて良いよね。

依乗先生いわく、食生活が豊かになった現代だからこそ、最近は質的な栄養失調が
起こっているのでは?とのこと。ワタシもダイエットを通じて、それを感じていました。
安くて、機能的な食品が溢れている世の中だけれど、それらは本当に質の高い栄養素、
食品本来が持つ旨み、役割を保っているのだろうかと考えたら、疑問が残ります。

本来、精進料理とは、一所懸命お勤めをするひと、努力するひとのための料理
ただの野菜料理ではなく、動物性の食材を使わず、高たんぱく、低カロリー、
栄養豊富で身体のためのものが基本なのだそうです。まさに、「生きる糧」!
本質はそのままに「こうあるべき」にとらわれない、依乗先生のニューエイジ精進料理
は、今の世の中にフィットした新しい提案であるような気がしました。

食事をいただいた後は、腕輪念珠作りのワークショップです。

寺カフェ代官山 パワーストーンブレス ワークショップ

お念珠は、ブルーの新トルコ石かグリーンの新翡翠の2種類から選べました。
ワタシは、新トルコ石をチョイス。

念珠は、親玉、ボサ玉、二天玉、主玉の4種類で構成されています。
ワークショップは、セットの中から、親玉1個、ボサ玉1個、二天玉2個を
ピックアップするところからスタートしました。

寺カフェ代官山 腕輪念珠作り 体験 参加

依乗先生のガイドのもと、ゴム紐に玉を通していくだけなのですが、
これが一筋縄ではいきません。親玉はT字型に穴が通っているところに
L字に紐を通すし、ボサ玉は小さな穴に最初と最後の2回紐を通します。

「紐に通すだけだし、簡単に作れちゃうんでしょ?」と思っていた予想に反し、
思い通りにいかなくて「ギャー!」と叫びたくなるような歯がゆさ。
やるべきことは見えているのに、出来ないもどかしさは人生のようです(笑)

寺カフェ代官山 腕輪念珠作り 体験レポート

やっとのことで玉を通したら、第二関門であるゴム紐の結びが待っていました。
こちらも、苦戦したステップのひとつ。

最後は、依乗先生がサポートしてくださって、完成させることが出来ました。

寺カフェ 数珠ブレス 手作り ワークショップ

簡単なようでいて、一筋縄ではいかない。
決して出来ないことはないけれど、丁寧に落ち着いてしないとダメ。
そんな腕輪念珠作りは、生活の中での様々な出来事への向き合い方に通じるよう。

腕輪念珠は、お寺などが多い土地をめぐる際、手首につけて数珠代わりにするそうです。
おまいりのとき、手首から手に動かし、手を合わせれば良いのだとか。

腕輪念珠 数珠ブレス 使い方

仏教では、右手は清らかな手、左手は不浄な手とされるそうで、
腕輪念珠は、その不浄を浄化するという意味から左手に着けるとのこと。

仕舞う場合は、お仏壇か、もしくはタンスや戸棚の胸より高い引き出しです。
帰宅後に確認したら、ワタシ、葬儀用の数珠を胸より高い位置に仕舞っていました!

また、腕輪念珠が切れたりしても、浄土真宗では「悪いことが起こる予兆」などとは
捉えていないそうです。「珠が揃っていれば、作り直して使えば良いですよ」と
教えていただきました。色や素材についても、特に決まりはないということ。
この日は依乗先生に、こんな数珠に対する質問にも答えていただけました。

年齢と共に数珠を使う機会も多くなる一方。
大人の女性として、必要最低限の知識や作法は身につけておきたいと思っていたので
今さら聞けない数珠やお作法に対する疑問を教えてもらえる機会になって良かったです。
まさに、スローエイジング世代のためのイベントだと思いました。

寺カフェ 代官山では常設イベントとして、今回のような腕輪念珠作りを体験できます。
▶寺カフェ 代官山の腕輪念珠(数珠)作りイベントの詳細はこちら


 関 連 記 事 

・寺カフェ 代官山で学ぶ「つながり」 スローエイジングコラボイベント

・スマートスナッキングレッスンでローブラウニー&ヘルシーフィンガーフード

・アルガンオイルとカカオニブを使ってギルトフリーなおやつを

・農家さんも太鼓判!採れたて野菜をアルガンオイル「アルガナッティ」で

・松島 円通院で数珠作り(パワーストーンブレス)体験




ブログパーツ
 スポンサーリンク


| 1/1PAGES |

スポンサーリンク
プロフィール
MIKI
「ウーマニア」は、WOMANとMANIAをたした造語です。このブログに書いていることは、ワタシの個人的な感想や価値観に基づいています。また、税率、価格表記、商品情報などに関しては掲載日現在のものに由来していますのでご注意ください。本サイトには広告・プロモーションが含まれており、その収益を運営費に充てています。ご理解の上、ご利用ください。許可の無いサイト内のコンテンツの引用・転載は禁止します。


  





にほんブログ村 美容ブログへ 




カレンダー
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

















▼ COSMETICS
▼ FASHION
▼ DEPARTMENT STORE
▼ SHOPPING
▼ FOOD
▼ SERVICE


あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!




qrcode

others