2018年02月11日の記事 | WOMANIA
2018.02.11 Sunday 22:43

バレンタインにも使えるヘルシーチョコを作るスマートスナッキングレッスン

スローエイジング体験イベント 低糖質チョコレート 手作りイベント スマートスナッキング

素敵に楽しく年を重ねるための情報サイトスローエイジングが開催する
第2回スマートスナッキングレッスンに参加してきました。
スマートスナッキング(SMART SNACKING)とは、かしこい間食という意味。
ダイエット・美容・健康などのために、栄養豊富で低カロリーな間食をすることです。

ワタシは第1回に続き2度目の参加。(▶第1回のレポートはこちら
今回も、アレルギー対応や低糖質スイーツを作るトイガルテン
佐藤絵里先生がスマートスナッキングスイーツを教えてくださいました。

低糖質チョコレート 手作りイベント トイガルテン 佐藤絵里先生

バレンタイン目前ということで。
この日のメニューは、バレンタインの手作りチョコレートとしても使える
チョコクランチと甘くないけれどおやつ感覚で食べられるデリボールです。
いずれにも低カロリーで栄養豊富、糖質やGI値が低い素材を使用。

ニュートリション・アクト アルガンオイル カカオニブ レシピ

共通して使うのが、ニュートリション・アクトのオンラインショップ
その直営店ラバランス銀座で購入出来るアルガンオイル「アルガナッティ」
稀少なアリバカカオのカカオニブです。我が家にも常備している2アイテム!

この日は、カカオとチョコレートについての判りやすいお話も聞かせていただきました。

カカオチョコレートを作る 簡単 カカオニブ

カカオの木になるカカオポッドから取り出したのがカカオ豆。
そのカカオ豆を発酵、乾燥、焙煎し、砕き、外皮と胚芽を取り除いたものがカカオニブ。
さらに、カカオニブを殺菌、焙煎し、細かく粉砕、すりつぶした液体がカカオリカー、
冷却して固形化したものがカカオマスです。
ここからカカオバターやココアパウダーも作られるということ。
そして、チョコレートは、カカオマスにカカオバターや砂糖を加えて作ります。

なんだか、カカオ豆から手作りチョコレートが作れる気がしてきた!
手作りチョコレートは溶かして固めるだけの時代は終わったのかもしれません(笑)

佐藤先生が教えてくださったチョコクランチの原材料は、カカオマス、オートミール、
ココナッツシュガー、ピーナッツ、アルガナッティ、カカオニブ。
人力でカカオニブからカカオマスを作るのは大変らしいです。
カカオマスの入手が難しい場合は、カカオ%が高いチョコを使うと良いそう。

まずは、佐藤先生のデモンストレーションから見せていただきました。

スマートスナッキング 低糖質チョコクランチを作る

フライパンで乾煎りしたオートミールに、カカオマスと砕いたピーナッツ、
ココナッツシュガーを入れ、予熱で材料が溶けるまで、よく混ぜ合わせます。
さらに、「アルガナッティ」とカカオニブを投入。
大さじなどで形成し、冷やし固めたら完成です。

デモンストレーションの後は、ジブンたちで作ってみる時間。

スマートスナッキング 低糖質チョコクランチを作る

オートミール、カカオマス、ココナッツシュガーを混ぜ溶かす部分は
先生が作ってくださったものが配られましたが、ピーナッツを砕いたり、
他の材料を混ぜて、形成したり。。。調理実習みたいで楽しい時間でした!

スマートスナッキング 手作りチョコレート カカオニブ

完成したチョコレートは、甘過ぎず、カカオの香りが高くて、好みな味。
カカオ%が高いチョコレートってどうしてもバリエーションが少ないけれど、
これなら、ピーナッツの風味やカカオニブ、オートミールの触感なども加わって
満足感が高いです。ココナッツシュガーを蜂蜜などに変えても美味しいんじゃないかな。

ワンランク上の手作りチョコレートを作れたように思います。
コレはダイエット中や健康に気をつけているひとへのバレンタインチョコにオススメ!

そして、もうひとつのデリボール。
こちらは、最近流行りのブリスボールやエナジーボールからヒントを得ているそうです。

スマートスナッキング おつまみ系バレンタイン デリボール

材料は、高野豆腐、種なしオリーブ、クルミ、レーズン、アルガナッティ、カカオニブ。
なんと、高野豆腐は戻さず、乾燥したまま素材として使っています。

材料をフードプロセッサーで混ぜ合わせ、丸めるだけのシンプルなレシピですが、
「アルガナッティ」がつなぎになって、しっとりとし、丸めることが出来ました。

スマートスナッキング おつまみ系バレンタイン デリボール

高野豆腐ってこんな風にも使えるんだ!と新発見。
レーズンのおかげで、ほんのりとした甘さがあります。
完全おかず系にするなら、レーズンをやめ、粉チーズなどを入れても良さそう。

仕上げには、カカオパウダーやココナッツファインをまぶしました。

スマートスナッキング おつまみ系バレンタイン デリボール

カカオパウダー版は、甘くないけれどほんのりチョコ風味。
ココナッツファインの方が、デリボールの素材の味がよくわかります。

高野豆腐がお腹の中で膨れるからか、満足感も高いし。
つい甘いもの以外を口にしたくなるワタシのおやつとしても役立てられそうです。
もちろん、こちらも甘いものが好きではないひとへの手作りバレンタインに!

スマートスナッキングレッスンは、毎回、新しい発見を与えてくれます。
前回教えていただいた、ローブラウニーもバレンタインに使えるよね。
ヘルシーでギルトフリーなスイーツが教えてもらえるのは、嬉しい機会です。

現在、スローエイジングでは様々な体験イベントを企画中。
次は、2月19日に美肌スパイスフードレッスンが予定されています。
▶スローエイジング体験イベントの詳細はこちら


 関 連 記 事 

・スマートスナッキングレッスンでローブラウニー&ヘルシーフィンガーフード

・アルガンオイルとカカオニブを使ってギルトフリーなおやつを

・農家さんも太鼓判!採れたて野菜をアルガンオイル「アルガナッティ」で

・寺カフェ 代官山でイタリアン精進と腕輪念珠作り スローエイジング体験イベント

・寺カフェ 代官山で学ぶ「つながり」 スローエイジングコラボイベント




ブログパーツ
 スポンサーリンク


| 1/1PAGES |

スポンサーリンク
プロフィール
MIKI
「ウーマニア」は、WOMANとMANIAをたした造語です。このブログに書いていることは、ワタシの個人的な感想や価値観に基づいています。また、税率、価格表記、商品情報などに関しては掲載日現在のものに由来していますのでご注意ください。本サイトには広告・プロモーションが含まれており、その収益を運営費に充てています。ご理解の上、ご利用ください。許可の無いサイト内のコンテンツの引用・転載は禁止します。


  





にほんブログ村 美容ブログへ 




カレンダー
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

















▼ COSMETICS
▼ FASHION
▼ DEPARTMENT STORE
▼ SHOPPING
▼ FOOD
▼ SERVICE


あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!




qrcode

others