2019年05月12日の記事 | WOMANIA
2019.05.12 Sunday 11:48

念願の母の日ランチは神戸元町のフレンチ「イグレッグベガ」で

神戸 ランチ イグレッグベガ 母の日

帰省した際に、母を少し早めの母の日ランチに誘ってみました。
一休.comで探して見つけたのは、旧居留地・大丸前のフレンチレストラン
igreg VEGA(イグレッグベガ)。ユニクロが入っているビルの6階です。

ココ、偶然にも母は以前、お友達とランチに来たことがあったそう。
今回は窓側の見晴らしの良い席を用意してくれていました。
窓の向こうには、どーんと神戸大丸!
普段、こんな角度から見ることが無いので新鮮です。

この日は、前菜+牛フィレ肉のポアレ+デザートなど全5品のコースを予約。
さらに、母の日ランチとして、プティギフト特典+1ドリンク付でした。
ドリンクは二人とも飲まないので、ウーロン茶にしましたが、
グラスワインやグラススパークリングワインも選べます。

イグレッグベガ ランチコース アミューズ

アミューズブーシュは「ホタルイカのエスカベッシュ」。
敷いてある菜の花のピューレがアクセントになっています。

これが「食前のお愉しみの一品」にふさわしい一皿!
臭みを感じさせないホタルイカとエスカベッシュの酸味、菜の花のピューレが
絶妙にマッチしていました。決して量は多くないけれど、満足度の高いメニューです。

イグレッグベガ ランチコース 冷前菜

冷前菜は「魚介類のパナッシェ カリフラワーのブランマンジェ添え」。
3つ並んだドーム型は、左からサーモンのリエット、カリフラワーのブランマンジェ、
サバのリエットです。それに加えて、カリカリの衣をまとった海老。

イグレッグベガ ランチコース 口コミ

海老はぷりぷりで甘く、リエットやブランマンジェはふわっと滑らか。
それぞれに合わせる食材を変えていて、こだわりが感じられました。

イグレッグベガ ランチコース パン

パンはバゲット。
無くなるとおかわりをサーブしてくれます。
カゴの中にはいくつかの種類のパンがあったのですが、2回目も同じバゲットでした。
せめて聞いてくれればいいのにな。
ま、2回目のパンが別の種類だったら食べてしまったと思うので良しとします(笑)

あと、最初からテーブルにセッティングしてあったバターがゆるく、コクもいまいち。
これは好みの問題だとも思うのですが、ワタシ的には唯一バターが残念だった印象です。
こちらも「バター食べ過ぎ注意」に貢献してくれたということで。

イグレッグベガ ランチコース オプションのサラダ

この日は、オプションで「梶谷農園さんのサラダ」も頼んでみました。
オリジナルのフレンチドレッシングで和えたサラダは、シンプルだけれど葉物の味が
しっかりと判るメニュー。農園の名前がついているだけあって新鮮で味が濃いです。
これで、プラス194円はお値打ち!

イグレッグベガ ランチコース 温前菜 スープ

温前菜は「新ジャガイモのポタージュ」でした。
ミルクの泡がのせてあり、ポルチーニ茸の粉で香りづけがしてあります。

なめらかで、新じゃがの甘みが感じられ、舌触りの良い仕立て。
ポタージュと泡の異なる食感で、食べ応えもあります。
ボリュームもあり、スープ好きのワタシには嬉しいメニューでした。

イグレッグベガ ランチコース お肉料理

肉料理は「牛フィレ肉のポアレ マルサラ酒のソース」。
母がフォアグラ好きなので、追加トッピングでお願いしておきました。

母は以前、利用したときもフォアグラトッピングをしたそうですが、当時は500円
だったということ(今は800円)。でも「前より大きい!」と喜んでいました。
たしかに、メインの牛フィレ肉をくってしまうようなサイズです。

付け合わせは、インゲン、葉付き玉ねぎ、ネギ坊主、ハートは大根のピクルス。
フォアグラの下には、筍と人参のグリルが隠れています。
ワタシ、ネギ坊主を食べたのって、はじめて。
軽く火を通してあり、シャキシャキの中に不思議な感覚がある新食感でした。

イグレッグベガ ランチコース フォアグラトッピング

フォアグラ、牛フィレ肉共に、火入れは絶妙。
マルサラ酒のソースとのバランスも良く、余すところなく楽しめる一皿です。
母が「肉料理のお皿が一番美味しい」と喜んでいたのが印象的でした。

イグレッグベガ ランチコース 10種類のデザートプレート

デザートプレートはプラス324円の「10種類のデザートプレート」をチョイス。
毎月テーマが変わるらしく、5月は【赤果実】です。
クリームブリュレ、アイス、エクレア、ロールケーキ、マカロン、焼き菓子、
ミルフィーユ仕立て、ショートケーキ仕立てとバリエーション豊かな10種類。
甘過ぎず、ひとつひとつの量がちょうど良いから、ワタシもペロリといただきました。
母はアイス、ワタシはクリームブリュレがお気に入り。

この日は、プレートにメッセージと1輪のお花をオプションでお願いしていました。
イグレッグベガでは、1輪のお花や花束、ホールケーキなどのオプションメニューが
揃っています。コレも、今回、このお店を選んだ理由のひとつ。

花束にしても良かったのだけれど、家には父へのお供えのお花が溢れているので
形だけということで1輪にしてみました。この1輪が想像以上に立派でステキ!

イグレッグベガ ランチコース 1輪のお花 オプション

デザートプレートにものっていた焼き菓子を母の日ランチ特典のプティギフトで
一緒にいただきました。プティギフトは一人ひとつずつ用意してくれます。

「早めの母の日」だとは想像していなかったようで、涙ぐむほど喜んでくれた母。
やっぱりこうした演出って大切だよね、この店を選んで良かったです。


離れて暮らしているため、ずっと「母の日に一緒に食事をする」が念願だったワタシ。
今回、このタイミングで叶ったのは、父の法要があったおかげです。

帰宅後に母が父に手を合わせて、こんなことしてもらったよ、嬉しかったよって
報告している姿を見て、父の後を受け継いで母を幸せにしてあげようと誓いました。

一休.comでの予約はこちら→イグレッグベガ

イグレック ベガフレンチ / 旧居留地・大丸前駅元町駅(阪神)元町駅(JR)
住所:兵庫県神戸市中央区元町通1-7-1 VEGAビル6F
TEL 078-334-1909
定休日:月曜(祝日は営業)
昼総合点★★★☆☆ 3.7



 関 連 記 事 

・2015年の母の日ギフト 京料理 岡庄 母の日御膳

・今年の母の日ギフト 母の日御膳 かなたに 「三都の小箱」

・今年の母の日ギフト 金茶寮 季節の祝い重

・今年の母の日ギフト 「料理研究家寺田真二郎監修 母の日特別御膳」

・今年の母の日ギフト 京都 美濃吉 母の日御膳「美々凛々」




ブログパーツ
 スポンサーリンク


| 1/1PAGES |

スポンサーリンク
プロフィール
MIKI
「ウーマニア」は、WOMANとMANIAをたした造語です。このブログに書いていることは、ワタシの個人的な感想や価値観に基づいています。また、税率、価格表記、商品情報などに関しては掲載日現在のものに由来していますのでご注意ください。本サイトには広告・プロモーションが含まれており、その収益を運営費に充てています。ご理解の上、ご利用ください。許可の無いサイト内のコンテンツの引用・転載は禁止します。


  





にほんブログ村 美容ブログへ 




カレンダー
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

















▼ COSMETICS
▼ FASHION
▼ DEPARTMENT STORE
▼ SHOPPING
▼ FOOD
▼ SERVICE


あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!




qrcode

others