MYLOHAS 「ロハブロガー認定パーティー」 | WOMANIA
2010.07.16 Friday 07:16

MYLOHAS 「ロハブロガー認定パーティー」

ロハブロガー認定パーティー

MYLOHASからロハブロガーなるものに選んでいただき、
「ロハブロガー認定パーティー 2010」に参加してきました。
ロハブロガーとは、美容(オーガニック&ナチュラルコスメ)、健康、エコ、
フード、ヒーリングなどに興味があり、都市でロハスなライフスタイルを楽しみ、
積極的に情報を発信しているブロガーなのだそうで。
元々、環境に関する仕事をしていたので、そのときの知識が役に立てば良いな、
と思って応募したように思います。

この日の会場は麻布十番のアンチエイジングレストラン「麻布十八番
だったのですが、このお店の冷房システムがスゴイ。
店内数箇所にある、パイプで構成された壁の中を冷たい水が流れています。
要はオイルヒーターの水版のようなものです。

水冷房システム

話には聞いたことがあったけれど、はじめてみました。
冷たい空気を循環させるために、いくつか扇風機も設置されています。
コレ、冷風が直接、カラダに当たることもないので、すごく良いしくみ。
雪冷房システムは知っていたけれど、それよりも、関東では現実的な気がします。
エアコンのように冷媒ガスも使わないしネ。MYLOHASに相応しい会場だと思いました。

この日のプログラムのひとつめは。
MYLOHAS×アオハルクリニックの「ウェルエイジング」トークセミナー。
ゲストはアオハルクリニックの院長 片山寿子先生です。

「ウェルエイジング」トークセミナー

ロート製薬のバックアップによって設立されたアオハルクリニックなので
この日はエピステームの美容ドリンク「ビューティアドバンスド エッセンス」
が一人1本出されました。コレ、エピステームのイベントやエステ、カウンターでも
飲んだことがある、好きドリンク。ウチにもストックがあります。
トークショーの内容はシミを中心としたエイジングケア。
ワタシ、以前、エピステームのイベントででも、同じようにアオハルクリニックの
先生からシミの種類や治療法について聞いたことがあります。
一口にシミと言っても多種多様で、こういう内容を聞くと、クリニックに
興味が出てしまう。アオハルクリニックはシミ治療が得意だという印象。

プログラムのふたつめは。
MYLOHAS Blog8 メンバーのベリッシモ・フランチェスコさんによるトークショー。
イタリア料理研究家であるベリッシモさん。
Blog8ではフード&ラブを担当されています。
テーマは「女性が内面からもっと美しく魅力的になるためのヒント」という
ことですが。。。独自の恋愛観、恋愛テクニックを中心に暴走気味(笑)

見つめちゃってる?

全てではないとは思うけれど、イタリアの血が流れる男性は、
冗談なのか本気なのか判らないように恋愛を語るのが好きだなと。
アモーレ!マンジャーレ!カンターレ!の国のひとだと思う。
ワタシはバチカンのセキュリティの青年二人に「どっちが好み?」と
聞かれたことを思い出したょ(笑)彼らには挨拶代わりなわけだ。

そんなベリッシモさん、においにはとても敏感なようです。
料理研究家というお仕事柄からもにおいは大切だとか。

こんな本も執筆されています

本業?では「おうちでイタリアごはん」という本も執筆されています。

ふたつのプログラムのあとは、乾杯&お食事タイム。

ランチタイム

トマトの冷製スープからはじまり、チキンのグリルや焼きリゾットなどの
メインプレート、ブラウニーと青汁のブリュレのデザートプレートを
いただきました。青汁のブリュレ、はじめて食べたけれど抹茶のよう。

この日は、「MY LOHAS(私のロハス)」なアイテムを持参するという
参加条件がありました。その日、持ってきたものをそれぞれ書いた紙を
葉っぱに見立てて貼った「MYLOHAS TREE」を作ってみたり。

MYLOHAS TREE

当たり前だけれど、LOHASの感じ方ってみんな違うんだなと思った次第です。

いまだ「LOHASって何ぞや?」と思っていらっしゃる方もいると思います。
言葉だけで言うと、Lifestyles Of Health And Sustainabilityの略。
地球環境保護と健康な生活を最優先し、人類と地球が共存共栄できる
持続可能なライフスタイルのこと、という定義がされているのですけれど。
正直、そんなことを言われても「だから、何なの?」という感じ?
「エコとは違うの?」と思うこともあるよね。

ワタシは、自分が心地よく感じられて、健康にも環境にも良いことではないかな、
と思っています。無理無駄は、カラダにも環境にも良くないと思うんだ。
世の中には、「エコですよ」「LOHASでしょ」というアイテムもたくさんありますが。
ある意味、考え方次第、受け止め方次第ということも多々。
その真偽のほどを突き詰めて、神経質になってしまったら、身動きが取れなくなってしまう。
それだとつまらないから、持続してゆくことが不可能だから。
自分のセンスと感覚を磨いて、考えて選んだり行動してゆくことが大切だと思うのです。
MYLOHASはそのヒントを得るところ。
これからも、ロハブロガーとしてその目を養ってゆきたいです。



ブログパーツ
 スポンサーリンク



スポンサーリンク
プロフィール
MIKI
「ウーマニア」は、WOMANとMANIAをたした造語です。このブログに書いていることは、ワタシの個人的な感想や価値観に基づいています。また、税率、価格表記、商品情報などに関しては掲載日現在のものに由来していますのでご注意ください。本サイトには広告・プロモーションが含まれており、その収益を運営費に充てています。ご理解の上、ご利用ください。許可の無いサイト内のコンテンツの引用・転載は禁止します。


  





にほんブログ村 美容ブログへ 




カレンダー
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

















▼ COSMETICS
▼ FASHION
▼ DEPARTMENT STORE
▼ SHOPPING
▼ FOOD
▼ SERVICE


あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!




qrcode

others