無印良品のアクリルケースでコスメを整理する | WOMANIA
2012.03.02 Friday 01:31

無印良品のアクリルケースでコスメを整理する

無印良品のアクリルケース

ブランド:無印良品
価格:
アクリルケース・横型5段・大(V) ¥2,000(税込)
重なるアクリルケース 深(V) ¥1,200(税込)

腕時計とメイクアイテムは無印良品のアクリルケースで整理しています。
最近、そのコスメ用のケースがパンパンになってきました。
余裕を持って購入したはずなのに。
で、このたび、増設。数年経っても規格が変わらず、重ねられるのが嬉しい。

今回は、前回の教訓を活かし、ネットでオーダーしました。
このアクリルケース、重いです。(特に引き出し付きのやつ)
前回、店頭で見つけたものをうっかりそのまま購入し、持ち帰ったら
腕がちぎれると思った。数年経っても、その苦い経験は薄れず。
買うなら、絶対、通販しかないと思っていたの。

購入したのは、持っているのと同じ「アクリルケース・横型5段・大(V)」。
2個重ねて10段引き出しになりました。
これに、リップアイテム、アイシャドウ、マスカラとカテゴリ別に整理して
入れています。使うときは、引き出しごと抜いてしまうことも可能。

重ねて10段!

ワタシは背の低いドレッサーの上にこのアクリルケースを置いています。
ちょうど、ドレッサーの上の部分の奥行きとアクリルケースの奥行きが同じで
奇跡に近い状態になっているという。今回も増殖分の余裕があります(笑)

奥に写っているのは、以前購入したもの。
以前は、「重なるアクリルケース2段フタ付引出・大(V)」と
アクリルケース3段も買って使ってみたのです。

2段フタ付きは、上に物を乗せると引き出しが重くなって開け難い、
また、1段目の引き出しを抜いてしまうと、フタが内側に折れて
整理しづらいという難点がありました。要は1段目の引き出しの上に
フタが乗っている構造。ワタシは整理したり、奥のものを使うときは、引き出しごと
抜いてしまうので、フタが水平を保ってくれないといろいろ厄介だと判りました。
コレって本当は、上開きに開けて使うひと用なんだよね。
2段は引き出しの高さが高いので、5段では収まらないサイズのものを入れています。
チューブタイプの日焼け止めや化粧下地など割と大きめのもの。
2段のフタ無しもあるので、上開きをしないひとはそちらががオススメです。
ワタシはボックスティッシュを置いているけれど、こういった軽いもの以外は
フタ付きの場合、引き出しが重くなります。
そして、3段はラインナップから消えていました。3段も便利なんだけれどね。

今回、新しく選んでみたのは、「重なるアクリルケース 深(V)」。
これはパウダーファンデーションを整理するのに使います。
サイズ的にどう入るだろうか。。。と一瞬、考えたけれど、ファンデーションケースの
サイズを測り、計算するなんてことが出来る性分ではないので、目算とカケ。
こんな感じで入るケースがあったらいいなという願いと想いで買いました。
あとは、ちゃんと収まるように祈るのみです(笑)

パウダーファンデーション入れ

結果、すごいとしか言いようが無い。
どうやら、ワタシが持っていたパウダーファンデーションは大きく2種類の
横幅に分かれるようですが、大きめのYSLやシュウ ウエムラはケースの
奥行きに収まるサイズです。今まではバニティポーチに同じように
入れていたけれど、引き出し式のこちらの方が使いやすくなりました。
重ねられるので、増えたら増設すればいいよ!
いや、しないようにと思っているけれど、パウダーファンデーションって
いつかレフィルを買うかも?と思って、ケースだけになっても捨てられない感じ。
今、ここにあるのは中味入りばかりで、空ケースは大事にとっていたりします。

無印良品のアクリルケースはよく考えられていると思います。
コスメイベントでもたまに見かけます。
メーカーさんも便利だと思って活用しているんだなと。
仕切りも豊富なので、コスメ以外に時計やアクセサリーも整理出来ます。

製品的にも丈夫でしっかりした作りだと思う。落としたことは無いけれど。
ワタシ、ムカシの仕事で、アクリル屋さんにディスプレイ用のケースや
スタンドなどを発注していたことがあったのね。アクリルってある程度の
厚みが出ると高いんだ。おそらく、同じものを1個だけアクリル屋さんに
オーダーで発注するとこの金額では出来ないのでは?と思います。
量産している無印良品ならではのこと。
前の職業柄、加工の始末も見てしまいますが、「いい仕事」です。

おまけに、今回、なくしがちなクリームなど付属のスパチュラもまとめました。
こちらは考えた挙句、ティファニーのギフトボックスを利用。

ティファニーのボックス活用

あらかじめ中に入っていた、クッション材のふわふわを入れたままで
使うのがポイントです。これがある方がスパチュラを使いやすいの。

使ったら使いっぱなしで、手の届くところにボンボン置いてしまいがちなワタシ。
そうすると限られたアイテムしか使わなくなるし、持っているのに忘れ去るアイテムも
あって、なんだかとてもモッタイない状態です。使ったものはちゃんとしまう。
コレ、子供のころから言われ続けた基本だけれど、なかなか出来ないよね。。。
美しく装うためのメイクアイテムが煩雑であってはイカン!と反省し、
こうして整理してみました。なるべく、この状態を維持するよう心がけます。



 関 連 記 事 

・無印のアクリルケースで時計を整理しました

・シンプルで機能的 無印良品 「超音波アロマディフューザー」




ブログパーツ
 スポンサーリンク



スポンサーリンク
プロフィール
MIKI
「ウーマニア」は、WOMANとMANIAをたした造語です。このブログに書いていることは、ワタシの個人的な感想や価値観に基づいています。また、税率、価格表記、商品情報などに関しては掲載日現在のものに由来していますのでご注意ください。本サイトには広告・プロモーションが含まれており、その収益を運営費に充てています。ご理解の上、ご利用ください。許可の無いサイト内のコンテンツの引用・転載は禁止します。


  





にほんブログ村 美容ブログへ 




カレンダー
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

















▼ COSMETICS
▼ FASHION
▼ DEPARTMENT STORE
▼ SHOPPING
▼ FOOD
▼ SERVICE


あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!




qrcode

others