行きたくなる日本の水族館63選 「決定版 日本水族館紀行」 | WOMANIA
2015.10.04 Sunday 10:46

行きたくなる日本の水族館63選 「決定版 日本水族館紀行」

決定版 日本水族館紀行

発行:翼の王国books
価格:¥2,800(税抜)

あれよあれよという間にアクアリストになってしまった友人のChikorinさん
そのChikorinさんがブログで紹介していた「決定版 日本水族館紀行」が
面白そうだったので、買ってみました。実は、ワタシ、水族館が好き。
子供の頃から考えると、ずいぶんと日本の水族館には行っています。
いつか、日本の水族館を制覇したいなというのが、子供のときの夢でした。

今でも漠然と機会があれば。。。と思っている節があるので、
この「決定版 日本水族館紀行」は、そんな指針にもなるのではないかと購入。

「決定版 日本水族館紀行」は、ANAグループ機内誌「翼の王国」に
2007年4月号から2012年5月号までの約6年間と2013年8月号に
連載されていた「日本水族館紀行-竜宮城伝説を訪ねて」の記事に
東京、北海道、青森での追加取材分を加えて、まとめたものです。
全63館の水族館を掲載。

編集構成も少し変わっていて、北から順番に。。。というよりは、
「日本海沿岸の水族館」「都市型の水族館」「淡水系の水族館」など
それぞれの特徴ごとに八章に渡って、まとめられていました。

ワタシが行ったことがある水族館は載っているかな?と、
ページをめくり、探すだけでもワクワクしちゃう。

すみだ水族館

都市型の水族館には、すみだ水族館も掲載!
ちなみに、ワタシ、最近、すみだ水族館の年間パスポートを買いました。
この本を買う前の話だったのだけれどネ。

須磨水族園

そして、ワタシが子供のころからお世話になっている須磨水族園も!
ココは、須磨水族館だったころから数えると、ワタシが人生ではじめて
訪れたマイファースト水族館であり、一番リピートした水族館です。
本当に数え切れないくらい行きました。
好き過ぎて、高校の全校イベントをココで仕込んだ経験もあります。

ついついその施設名と写真にばかり目がいきがちですが、
その文章もなかなかに魅力的。読み応えがしっかりあります。
このあたりは、さすが機内誌といったところ。
ワタシは飛行機に載っても、機内誌をじっくり読む派です。

短歌が書いてある!

しかも、「単なる紹介」ではなく、オリジナリティのある読ませる文章。
なぜだか最後には、各施設ごとに短歌的なものが書かれていたりします。

その土地のことも書いてある!

犬吠埼マリンパークのページには、「なぜ、犬吠埼と呼ばれているか?」
という由来や灯台の近くで見かけた犬のことまで書いてありました(笑)

ということで、気になってこの本を片手に犬吠埼マリンパークまで。

犬吠埼マリンパークまで

公式サイトの手作り感にビックリし、到着したら建物の老朽化にびびったけれど、
「こんな水族館も選んで、取材しているんだなぁ」と思って見たら、
改めて、この本の奥の深さを実感しました。たぶん、「有名だから」とか
「話題性があるから」とか、そんな基準では選んでいないような気がします。
だったら、犬吠埼マリンパークは選ばれていないはず(笑)
犬吠埼マリンパークは取材当時、飼育員が4名の小規模水族館だそうです。

「決定版 日本水族館紀行」は、前ページ、フルカラーで写真も文章もたっぷり、
施設を丁寧に取材して、紹介した本だと思います。

ワタシが行ったことのある水族館は全63館のうち、
犬吠埼マリンパークを加えて14館になりました。

・城崎マリンワールド(旧:日和山遊園のとき)
・すみだ水族館
・海遊館
・エプソン品川アクアスタジアム
・サンシャイン水族館
・鴨川シーワールド
・ふくしま海洋科学館 アクアマリンふくしま
・鳥羽水族館
・太地町立くじらの博物館
・葛西臨海水族園
・横浜・八景島シーパラダイス
・神戸市立須磨水族園
・沖縄美ら海水族館
・犬吠埼マリンパーク


子供のころに行っただけのところもあるので、また改めて訪れたいな。
日本には、まだまだ知らない水族館があることを実感。
子供のころの夢を叶えたくなりました。

Amazonで購入→決定版 日本水族館紀行 (翼の王国books)
楽天ブックスで購入→日本水族館紀行 [ 島泰三 ]


 関 連 記 事 

・リアルことりっぷ!「ことりっぷいわき」出版記念ツアーでいわき市へ




ブログパーツ
 スポンサーリンク


コメント
コメントする








   

スポンサーリンク
プロフィール
MIKI
「ウーマニア」は、WOMANとMANIAをたした造語です。このブログに書いていることは、ワタシの個人的な感想や価値観に基づいています。また、税率、価格表記、商品情報などに関しては掲載日現在のものに由来していますのでご注意ください。許可の無いサイト内のコンテンツの引用・転載は禁止します。


  





にほんブログ村 美容ブログへ  

   

カレンダー
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>














本音で語る恋愛マガジン Lips





  • 「買う前に試して」がポリシー!キールズのカウンセリングを体験してみた
    aya_k (09/01)
  • 肉バル・ジビエ「アンタガタドコサ」池袋で手軽にソフトジビエメニューを
    まるい (08/22)
  • 遊びに行けるフラットパンプス クロックス「リナ デラックス ウィメン」
    みっきー (06/25)
  • 遊びに行けるフラットパンプス クロックス「リナ デラックス ウィメン」
    みっきー (06/25)
  • 遊びに行けるフラットパンプス クロックス「リナ デラックス ウィメン」
    aya_k (06/24)
  • ジカハイ
    みっきー (05/02)
  • 初心者専用ゴルフスクール「サンクチュアリ」でゴルフはじめました
    みっきー (05/02)
  • 入れるだけで水が変わる「翡翠マグ」
    青雲舎 (05/01)
  • ジカハイ
    forget-me-not (04/12)
  • 初心者専用ゴルフスクール「サンクチュアリ」でゴルフはじめました
    ゆきち (04/11)



もっと見たいひとはコチラ ブログパーツ
▼ COSMETICS
▼ FASHION
▼ DEPARTMENT STORE
▼ SHOPPING
▼ FOOD
▼ SERVICE


あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



ブログでクチコミ B-Promotion

ブログタイムズ

qrcode

others