2ヶ月のダイエット中に参考にした本「オトナ女子のための食べ方図鑑」 | WOMANIA
2017.06.19 Monday 16:46

2ヶ月のダイエット中に参考にした本「オトナ女子のための食べ方図鑑」

「食事10割」で体脂肪を燃やす オトナ女子のための食べ方図鑑 森拓郎 口コミ レビュー

発行:ワニブックス
価格:¥1,300(税抜)

2ヶ月間のダイエットの中で糖質を意識することになり、食べ物の見方が変わりました。
途中「コレ、面白そう!」と思って買ってみた本が運動指導者の森拓郎さんが書いた
「食事10割」で体脂肪を燃やす オトナ女子のための食べ方図鑑』。

年齢を重ねるにつれ落ちていく代謝にフォーカスし、それを食事でケアする
食べ方や生活習慣、食事の選択、オススメ食材などが紹介されています。

「食事10割」で体脂肪を燃やす オトナ女子のための食べ方図鑑 こんな人にオススメ

春雨スープや蒟蒻麺で摂取カロリーを抑え、ランニングと半身浴で
なんとか3キロ落とす。でも、それ以上がなかなか痩せない。。。
こんなに頑張ってるのに!

これは、そんなダイエットを繰り返し、痩せにくいカラダになってしまったひとに
「食事改善」の提案をする本。振り返ってみれば、思い当たるひとって多いのでは?

「食事改善」と言っても、難しいことや無理強いは書いていません。

「食事10割」で体脂肪を燃やす オトナ女子のための食べ方図鑑 痩せない人向け

思わずドキリとするようなイラストと共に、間違ったダイエットスタイル
気づかせてくれるという流れ。女性が陥りやすいダイエットのための食事を
代謝を下げる女子図鑑」として、大きく43パターン紹介しています。

もちろん、それぞれには、何がいけないのか、どうしたら良いのかの解説付き。
どれも、AとBならAを選ぶなど、取り入れやすい範囲のものばかりでした。

「食事10割」で体脂肪を燃やす オトナ女子のための食べ方図鑑 わかりやすい

決してストイックに追い詰めず、実生活の事情に基づいた上でのアドバイス
書かれているところも納得出来ます。ただ、「代謝を下げる女子」として
登場するイラストは、まぁまぁディスられておりまして(笑)
「いるよねー!こういう女子」的な感じ。

「食事10割」で体脂肪を燃やす オトナ女子のための食べ方図鑑 女子のダイエットあるある

解説のパートは、家庭科の教科書を今の自分に必要な目線で置き換えたよう。
ダイエットのための知識として、すっと入ってきます。

マゴワヤサシイ」や「ビタミンD・A・K・E」はもちろん、
スーパーフードミトコンドリア糖新生など美容やダイエットの中で
気になるワードについても詳しく書かれていました。

「食事10割」で体脂肪を燃やす オトナ女子のための食べ方図鑑 白米 糖質

最後の方には、2つの食べ物があったなら痩せる方を選びたいということで
Q&A方式で痩せる食事の選び方が紹介されています。コレ、地味に役立つ!

ショートケーキとチーズケーキ、ほうれん草と小松菜、赤ワインと白ワインなど
似たような食材のチョイスのほか、温泉卵とゆで卵、あじの刺身と干物など
同じ食材でもどちらを心がけたら良いかというところまで。。。
そこに固執はしたくないけれど、選択肢があるなら心がけたいです。

今回のダイエットをはじめるときに、「年齢と共に痩せにくくなるのは本当!
と言っていたけれど、そこには食事も関係していたのだなと思うこのごろ。

「食事10割」で体脂肪を燃やす オトナ女子のための食べ方図鑑 除脂肪体重

元々、筋肉量や骨量が多めで体重も重かったワタシは早々に体重を諦め、
体脂肪率に注目して救いの光を見出していたんだけど。。。(笑)
そうじゃなくても、除脂肪体重って大事
ワタシの体脂肪率はついに18.5%になりました。
2ヶ月間の短期集中ダイエット後は、リバウンド防止も兼ねて、
より「正しく食べること」を意識しています。もう「食べない」は、やめる。

この本は、今の生活の中で「食べていないのに痩せない。。。」と悩むひと
ダイエットの食事制限の中で「何を食べればいいの?」と思っているひと
そして、体重は軽いけど体脂肪率高めなことが気になっているひと
食事の気づきを与えてくれるかもしれません。
ワタシは、知っていることも、知らないことも面白く読めました。



 関 連 記 事 

・食べものを味方に エリカ・アンギャル 「世界一の美女になるダイエット」

・美味しく食べるファスティング「delifas!(デリファス)」でマイナス1.7kg

・ダイエットジム ベレッツァで結果にコミット!2ヶ月間のダイエット結果は?

・プライベートジム ベレッツァの食事指導 私はどんなものを食べていたのか

・プライベートジム ベレッツァのプログラムでファスティング(断食)した結果




ブログパーツ #2017DIET
 スポンサーリンク


コメント
コメントする








   

スポンサーリンク
プロフィール
MIKI
「ウーマニア」は、WOMANとMANIAをたした造語です。このブログに書いていることは、ワタシの個人的な感想や価値観に基づいています。また、税率、価格表記、商品情報などに関しては掲載日現在のものに由来していますのでご注意ください。許可の無いサイト内のコンテンツの引用・転載は禁止します。


  


にほんブログ村 美容ブログへ  

   

カレンダー
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>


















本音で語る恋愛マガジン Lips



  • 遊びに行けるフラットパンプス クロックス「リナ デラックス ウィメン」
    みっきー (06/25)
  • 遊びに行けるフラットパンプス クロックス「リナ デラックス ウィメン」
    みっきー (06/25)
  • 遊びに行けるフラットパンプス クロックス「リナ デラックス ウィメン」
    aya_k (06/24)
  • ジカハイ
    みっきー (05/02)
  • 初心者専用ゴルフスクール「サンクチュアリ」でゴルフはじめました
    みっきー (05/02)
  • 入れるだけで水が変わる「翡翠マグ」
    青雲舎 (05/01)
  • ジカハイ
    forget-me-not (04/12)
  • 初心者専用ゴルフスクール「サンクチュアリ」でゴルフはじめました
    ゆきち (04/11)
  • キールズ「ミッドナイトボタニカル クレンジングオイル」のスキンケア効果
    みっきー (04/09)
  • キールズ「ミッドナイトボタニカル クレンジングオイル」のスキンケア効果
    aya_k (04/08)



もっと見たいひとはコチラ ブログパーツ
▼ COSMETICS
▼ FASHION
▼ DEPARTMENT STORE
▼ SHOPPING
▼ FOOD
▼ SERVICE


あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



ブログでクチコミ B-Promotion

ブログタイムズ

qrcode

others