絶品炙りレバーに豆乳スープ!人形町の焼肉TO-KA HANAREに感動した | WOMANIA
2019.06.16 Sunday 23:49

絶品炙りレバーに豆乳スープ!人形町の焼肉TO-KA HANAREに感動した

人形町 炭火焼肉 燈花 YAKINIKU & WINE TO-KA HANARE 口コミ レポート

久しぶりに会う友人と訪れたのは、人形町、水天宮近くの焼肉屋さん
TO-KA HANARE。人形町の人気焼肉店“炭火焼肉 燈花”の離れ店だそうです。

外観からしてオシャレな雰囲気。
店内も、いわゆる「焼肉屋さん」な印象とは違うビストロ風です。
各テーブルに排煙フードは設置されていますが、焼肉テーブルではなく、
焼き物がスタートするタイミングで七輪を持ってきてくれるスタイル。
しかも、排煙フードにライトが付いていて、フォトジェニックな写真が
撮れるというおまけつきでした。

水天宮 TO-KA HANARE ペチュサラダ 半殺しキムチ

まずは「ペチュサラダ」と「半殺しキムチ」&「キムチ」から。

「ペチュサラダ」は、生の白菜の葉を使用したごま塩系の韓国サラダです。
「半殺しキムチ」は、名前にギョッとしてしまうけれど、超浅漬けキムチ。
どれも白菜を使ったメニューですが、生、浅漬け、発酵とそれぞれに楽しめました。

特に「半殺しキムチ」のシャキシャキ食感が新鮮!
糸削りの鰹節を使っているのか、辛くなくコクのある味わいになっています。
こんなキムチ、はじめて食べました!個人的には普通のキムチより好き。

人形町 焼肉 とうか 離れ 復刻版ユッケ

そして、大好物のユッケ。
山形牛を使っているという「復刻版ユッケ」をオーダーしました。
もちろん、和牛生肉許可取得。
TO-KA HANAREには「極上炙りユッケ」や「ハツユッケ」も揃っています。
全部食べたいくらいだったけれど、まずはベーシックなユッケから。
ワタシ、久しぶりにこんな美味しい生肉を食べた気がします。
ワタシたちが焼肉に行くといつもユッケを食べているっていうね。

人形町 焼肉 TO-KA HANARE HANAREの極上握り

さらに「HANAREの極上握り」も。
こちらは、軽くボイルしたリブロースを使った肉寿司です。
これがもうとろける美味しさ!肉の脂とワサビがマッチしていました。
「来てよかったよね〜!」が実感出来るメニューだと思います。

ここから焼き物がスタート。

人形町 焼肉 TO-KA HANARE 極上炙りレバー

珍しい「極上炙りレバー」から焼いてみます。

運ばれてきたのは、一目で生で食べられそうなほど新鮮だとわかるレバー。
これを添えてある塩麹にくぐらせてから、軽く炙るということ。

人形町 焼肉 TO-KA HANARE 生レバーレベル

炙ったレバーは、ゴマ油と塩でいただきました。
すると、口の中に広がる、あの懐かしい「生レバー」の思い出(笑)
炙ることにより、さらに美味しくパワーアップしているのでは?と感じるほど。
さらに「来てよかったよね〜〜〜!」を実感出来ました。

人形町 焼肉 TO-KA HANARE 厚切りとろタン塩 上タン塩

定番のタンは「厚切りとろタン塩」と「上タン塩」の2種で。
どちらも焼いても硬くなることがなく、食感が楽しめます。
特に「厚切りとろタン塩」は、厚みがあるのにやわらかく焼き上がっていました。

ちなみに、TO-KA HANAREの焼き網は一般的な網よりも1本が太くキレイに焼けます。
こんなところにもこだわっているんだなと感動。

人形町 焼肉 TO-KA HANARE 春菊のナムル

箸休め的な存在は「春菊のナムル」。
フレッシュな春菊に山椒のオイルかな?爽やかなアクセントが効いています。

実は、春菊がニガテなワタシ。
でも、これは見た瞬間、なぜだかいけそうな気がしました(笑)
食べてみると、予想通り「ワタシがイヤな春菊」な部分が感じられません。
むしろ、お肉の脂の余韻をさっぱりさせてくれて、嬉しい存在だと思うほど。
こんなに春菊を食べたのは、はじめてです。

人形町 焼肉 TO-KA HANARE 鉄鍋焼きシャブ

鉄鍋焼きシャブ」は、焼き網の上に小さな鉄鍋をのせて。
鉄鍋でさっと焼いた肉で、こぶりのご飯を巻き、タレをかけていただきます。
しかも、スタッフさんが1枚ずつ焼き、仕上げてくれるという。

最近、この焼きすきスタイルが増え、ワタシも好きなのでオーダーしますが、
自分で焼くと網にひっついたりして上手に焼けないことも多いわけです。
せっかくの良いお肉なのにモッタイナイ!と残念な気持ちになることもしばしば。

人形町 焼肉 TO-KA HANARE 焼きすき

TO-KA HANAREでは、鉄鍋を使うだけでなく、スタッフさんが焼いてくださるので
安心。絶妙の焼き加減の焼きシャブが提供されました。

卵黄を混ぜたすき焼き風のタレも、少しタレに卵黄を漬け込んであるのか、
卵黄が少し固まっていて良い感じに。卵黄の醤油漬けみたいな食感が潜んでいました。

人形町 水天宮 美味しい焼肉 yakiniku

この日は、サブトン、カイノミ、サガリ、シンシン、しま腸、上ミノも。
ザブトンとカイノミは塩、サガリ、シンシンはタレ、ホルモンは味噌でいただきました。

もうね、どれを食べてもハズレ無しな印象。
テーブルにはつけダレも用意されているのですが、正直、必要ありません。
肉の旨み+提供時の味付けだけで充分でした。

メニューを見ていると、まだまだ食べたいものがあって困ってしまいます。

人形町 焼肉 TO-KA HANARE 豆乳スープがめちゃくちゃ美味しい

最後、ワタシがシメにオーダーしたのは「豆乳スープ」。
「ご飯ものの代わりに。。。」くらいの軽いイメージで、焼肉屋さんのメニューの中では
珍しい「豆乳スープ」を選んでみたのだけれど、コレが予想外に感動の味でした。

聞けば、ハマグリとアンチョビバターを使っているそう。
ハマグリの出汁と野菜の甘み、豆乳の優しい風味が絶妙のバランスです。
どことなく違うなと感じた隠し味がアンチョビバターだったよう。
「こんな美味しいスープ、はじめて飲んだ!」と思うくらい好みな味。
ワタシには、この「豆乳スープ」を味わうためだけでも来店する価値があります。

ワタシたちは土曜日の夜早めの時間に予約を入れて行きましたが、お店は大盛況。
19時近くになると予約ナシの来店者を何組も断っているようでした。
それも納得するクオリティ!
料理の内容はもちろん、あちこちに手間や工夫、こだわりが感じられ、
それらが一言では言い表せない美味しさ、魅力になっているのだと思います。

ぜひ、予約必須でオススメしたいお店。
ワタシもまた行こう!と決めました。

YAKINIKU & WINE TO-KA HANARE焼肉 / 水天宮前駅人形町駅浜町駅
住所:東京都中央区日本橋蛎殻町2-5-5 田沼ビル1F/2F
電話:03-6661-1449
定休日:年中無休
夜総合点★★★☆☆ 3.9



ブログパーツ
 スポンサーリンク



スポンサーリンク
プロフィール
MIKI
「ウーマニア」は、WOMANとMANIAをたした造語です。このブログに書いていることは、ワタシの個人的な感想や価値観に基づいています。また、税率、価格表記、商品情報などに関しては掲載日現在のものに由来していますのでご注意ください。許可の無いサイト内のコンテンツの引用・転載は禁止します。


  





にほんブログ村 美容ブログへ  



   

カレンダー
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>


















▶じぶんdeエステ無料体験記事はこちら


▶COWSHEDの記事はこちら




もっと見たいひとはコチラ ブログパーツ
▼ COSMETICS
▼ FASHION
▼ DEPARTMENT STORE
▼ SHOPPING
▼ FOOD
▼ SERVICE


あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



ブログタイムズ


qrcode

others